人生にゲームをプラスするメディア

【LEVEL5 WORLD 2011】戦闘はリアルタイムを採用『ファンタジーライフ』 ― 天野喜孝氏の新イラストも公開

レベルファイブとブラウニーブラウンのタッグで制作中のニンテンドー3DSソフト『ファンタジーライフ』を体験してきました。

任天堂 3DS
レベルファイブとブラウニーブラウンのタッグで制作中のニンテンドー3DSソフト『ファンタジーライフ』を体験してきました。

ご存知の通り、『ファンタジーライフ』は当初ニンテンドーDS向けRPGとして作られていたソフトです。昨年秋開催されたLEVEL5 VISION 2010でニンテンドー3DS向けに作り直しを発表。あれから1年、やっと遊べる日がやってきました。

また、本日イメージイラストレーションを担当している天野喜孝氏のイラスト入りロゴが公開されましたので、こちらもご覧ください。

ゲームは自分だけのアバターを作り、20のライフ(職業)を選んでスタートします。アバターは顔、目、鼻、口、髪型、体系など、細かく設定可能。自分のアバターを作成すると最後はライフ選択。体験版では20の中から「王国兵士」のみ選ぶことが出来ました

体験版はクルブルク城下町からスタート。アバターの下には矢印マークが書かれており、行き先がどこかを導いてくれます。体験版では王様から依頼を受けて洞窟に出向きます。

洞窟ではモンスターなどの敵と遭遇すると戦闘に。ランダムエンカウントではなく、フィールド上でそのまま闘うリアルタイムを採用。敵に見つかると攻撃ボタンが表示され、攻撃スキル(Aボタン)、防御スキル(Xボタン)、回復スキル(Yボタン)が割り振られているので、状況に応じてボタンを押します。このあたりはかつて『新約 聖剣伝説』などを手掛けたことがあるブラウニーブラウンのアクションRPGっぽさを感じました。

また、戦闘から逃げる方法は敵から離れるだけの簡単操作でした。誰でも簡単に遊べるRPGになっているようです。

敵のHPはバー表示されていて、どの程度ダメージを与えているかわかります。体験版では強敵と言う強敵が登場しなかった為、サクサク倒すことが出来ました。

そしてダンジョンの奥にいる「わるもの」を倒した所で体験版終了。製品版では「すれちがい通信」ですれ違った人が自分の世界に遊びに来て住人になったり、ワイヤレス通信を使って一緒に遊ぶことも。

通信機能を活かしたレベルファイブの新作RPG、発売は2012年の予定となっています。

『ファンタジーライフ』は、2012年発売予定で価格は未定です。

(C)LEVEL-5 Inc.
ILLUSTRATION/(C)YOSHITAKA AMANO
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  8. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  9. 新しいクソリプも追加されっぞ!配信者育成ADV『NEEDY GIRL OVERDOSE』スイッチ版発表―ハードを跨いで轟けインターネットエンジェル

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る