人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2011】エアハンドルでカーブを攻めろ!『Forza Motorsport 4』を試乗

Xbox360 Kinect対応ソフト『Forza Motorsport 4』をマイクロソフトのブースで試乗してきました。

マイクロソフト Xbox360
Xbox360 Kinect対応ソフト『Forza Motorsport 4』をマイクロソフトのブースで試乗してきました。

今作からKinect対応になった『Forza Motorsport』シリーズ、せっかくですのでエアアンドルでの使用感をまず試してみました。

Kinectでプレイする場合、アクセルやブレーキはどうなるの?と疑問に思う方は多いと思いますが、実はエアハンドル使用時はハンドル操作以外はすべてオートでやってくれるのです。

カーブを曲がるときも、角度にあわせて減速をしてくれるので、プレイヤーはハンドルだけに集中していればいいというわけです。そして気になるハンドル操作感ですが、こちらも腕の動きに合わせてかなりなめらかに反応できており、ストレスなく運転することができました。

難しい操作の必要もなく、簡単にお手軽にプレイすることができるので、お子さんや友達がきたときの接待プレイにもぴったりですね。もちろん運転だけではなく、車の外観を見るときやドアを開けて乗り込む、などの操作もすべてKnectで可能です。

また、体験ブースでは注目の「Xbox 360 ワイヤレス スピード ホイール」も用意されていたので、そちらも試してみました。このコントローラーはモーションセンサーを搭載しており、こちらも自然な動きでハンドルを切ることができました。こちらの方は通常のXbox360コントローラーと同じように、細かい操作も可能なようです。

通常のコントローラーと比べての印象では、「Xbox 360 ワイヤレス スピード ホイール」の方がずっと操作はやりやすいと感じられました。

どちらも物足りないと思うコアなファンの方々は、Fanatecの本格的なコントローラーもブースに展示されていますので、触ってみてはいかがでしょうか?

『Forza Motorsport 4』は、10月13日発売予定で価格は7,140円(税込)です。

(C)2011 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

マイクロソフト アクセスランキング

  1. 2014年発売『タイタンフォール』の販売終了が発表―サブスクからの削除も予告

    2014年発売『タイタンフォール』の販売終了が発表―サブスクからの削除も予告

アクセスランキングをもっと見る