人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2011】幕張メッセ会場に船が・・・『バイオハザード リベレーションズ』

任天堂 3DS

今年もカプコンブースはゲーム内容にあわせたブース演出に力を入れています。

ニンテンドー3DSソフト『バイオハザード リベレーションズ』の舞台となる船が会場に登場。中に入るとゲームがプレイできる訳ですが、船内もゲーム同様真っ暗な中に。少し中歩いていくと、船内レストランのようなところに出て、ここでゲームをプレイします。

『バイオハザード リベレーションズ』体験版をプレイ済みの私、やはり新しいステージにワクワクです。すると、日本語ボイスでジルが喋るじゃありませんか。映画では日本語吹き替え版がありますが、ゲーム版『バイオハザード』で日本語ボイスが採用されるのは今回が初めて。なんだか違うゲームを遊んでいるようです。

ゲームを進めていくと、体験版でも登場したあの敵が登場。今回の体験版ではハンドガン以外の武器も使えるので怖くないはず。また、船の中なのかどうかはわかりませんが、ゲームは古い洋館のような中で進んでいきます。初代『バイオハザード』を思い出すような雰囲気がどこか懐かしいです。

体験は12分とたっぷり目に用意。立体視も目はそんなに疲れないよう感じました。また、タッチスクリーンで視点を回すことができました。従来シリーズではあまり正面の姿を見ることのできなかった訳ですが、今回は正面の姿を堂々と見れます。会場へ行かれる方はこれも試してみてください。

また、ジルとパーカーのスペシャルMiiをQRコードで展示。ニンテンドー3DSを持っていくと受け取ることが出来ます。さらに、ゲームを体験した人にはさらにクリスとジェシカのスペシャルMiiが受け取れます。パンツの色は金色ということで、1度しか受け取れませんので誤って消さないよう気を付けてください。

余談ですが、体験待ちの時に3DSを見てみたら「あそびにきたよ(^o^)/」と、最近どこかで見たメッセージとヒゲ面が特徴のMiiがやってきました。

『ストリートファイター X 鉄拳』の原田さんじゃないですか!まさかこんなところですれちがうとは。『スーパーストリートファイターIV 3Dエディション』をプレイしていたようです。

『バイオハザード リベレーションズ』は、2012年初頭発売予定で価格は未定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《まさと》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』新作でどうなる!?前作に出た気になる注目ブキ10選

    【特集】『スプラトゥーン2』新作でどうなる!?前作に出た気になる注目ブキ10選

  2. 任天堂から訴訟された「マリカー」から声明

    任天堂から訴訟された「マリカー」から声明

  3. ニンテンドースイッチ、Amazonなどで予約再開【追記あり】

    ニンテンドースイッチ、Amazonなどで予約再開【追記あり】

  4. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』海外ゲーム映像が続々到着!

  5. LINEスタンプ「ポケモン きまぐれピカチュウ組」配信開始、イラストレーター・MOGUとポケモンがコラボ

  6. ニンテンドースイッチ発売時に「バーチャルコンソール」の販売はなし─国内向けに改めて発表

  7. 任天堂、『マリオカート』を真似たカートレンタル会社を提訴

  8. 『ポケモンGO』「ポケモンボックスアップグレード」のセールが実施、17日ごろ~28日ごろまで

  9. 米任天堂、スイッチのインディータイトルに関するプレゼンテーションを実施

  10. ニンテンドースイッチ向け「バーチャルコンソール」海外ローンチ時には未実装

アクセスランキングをもっと見る