人生にゲームをプラスするメディア

【ドラクエ新作発表会】Wii新作『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』発表 ― オンラインRPGに

スクウェア・エニックスは、Wiiソフト『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』を発表しました。

任天堂 Wii
スクウェア・エニックスは、Wiiソフト『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』を発表しました。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』は、みんなで遊べるオンラインゲームとしてWiiで登場。「短時間プレイでも楽しく遊べるオンラインロールプレイングを目指す」と堀井雄二氏は語ります。

そして開発はスクウェア・エニックス。これまではチュンソフトやレベルファイブなど、外部の制作会社が『ドラゴンクエスト』を制作していましたが、今回はシリーズ初の自社開発となります。

オンラインではシナリオが薄いのでは?と言う点に関しては心配無用とのことです。

『ドラクエX』は、5つの大陸からなる「アストルアティア」が舞台。そこに「オーガ」「ウェディ」「エルフ」「ドワーフ」「プクリポ」5つの種族が登場。プレイヤーは世界の1人となり冒険していきます。そして転職システムを今回も採用。さらに、発売後も新職業が追加されるようで、クエストに関しても続々と登場。また、季節ごとに様々なイベントが実施。季節にあわせた世界観にも注目です。

最後に「安心して遊べる信頼」と言うテーマについて語る堀井氏。オンラインゲームだからと言って多人数プレイだけではないようで、ひとりでも100%楽しめる内容に。お気軽にログアウトできるようになっているそうです。

そして『ドラクエX』の世界を紹介。プレイヤーは『ドラクエIX』のようにプレイヤーを作成してスタート。画面には不要な情報は無し、いつものようにタンスを調べたりなど、いつものような『ドラクエ』感が楽しめます。

酒場に行くと仲間を募集することが出来ます。ネットワークに接続した他のプレイヤーだけでなく、NPCを連れて冒険に出ることも。装備は『ドラクエIX』のようにリアルタイムに反映されます。

また、戦闘は前作同様シンボルエンカウント方式を採用。フィールド上にいるモンスターに接触すると戦闘開始。ターン制を採用していますが、オンラインということで今回は一定時間の経過でターンが回ってくるシステムになりました。

オンラインならではと言うことで、他のプレイヤーが途中戦いに加わったり、その様子を観戦することも出来るように。これもオンラインならではのシステムですね。

さらに、「職人システム」が新たに登場。これによっていつもの錬金の成功・失敗だけでなく、新たな能力が追加されたりなども。他にはお馴染みの「スキルシステム」も搭載。ポイントを割り振ることで、様々な特技を覚えて使うことが可能になります。

なお、気になる発売日に関して堀井雄二氏は「2012年、詳しくはWEBで(笑)」とコメントし、『ドラゴンクエスト』新作発表会の幕を下ろしました。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』は、2012年発売予定で価格は未定です。

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)KOICHI SUGIYAMA
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  5. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  6. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  7. 【ネタバレは最小限】『UNDERTALE』を最大限楽しむヒント集 ─ これを読めば良作が超名作になる!

  8. 【特集】1996年2月27日、全てはここから始まった…ポケモンゲーム史「ゲームボーイ」編

  9. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

アクセスランキングをもっと見る