人生にゲームをプラスするメディア

ジャレコ監修『忍者じゃじゃ丸くん』がソーシャルゲームになって復活

アイフリークは、Mobageにてソーシャルゲーム『忍者じゃじゃ丸くん』を配信開始しました。

PCゲーム ソーシャルゲーム
忍者じゃじゃ丸くん
  • 忍者じゃじゃ丸くん
  • 忍者じゃじゃ丸くん
  • 忍者じゃじゃ丸くん
  • 忍者じゃじゃ丸くん
  • 忍者じゃじゃ丸くん
  • 忍者じゃじゃ丸くん
  • 忍者じゃじゃ丸くん
  • 忍者じゃじゃ丸くん
アイフリークは、Mobageにてソーシャルゲーム『忍者じゃじゃ丸くん』を配信開始しました。

『忍者じゃじゃ丸』くんはジャレコより1985年に発売されたファミコンの人気アクションゲームです。懐かしの忍者アクションゲームがソーシャルゲームとなって復活しました。

プレイヤーは「なまず太夫」にさらわれた「さくら姫」を救い出すべく、妖怪退治の旅に出発します。刀や手裏剣等の武器を強化し、他の忍者と協力したり、バトルを繰り広げたりしながらゲームを進めていきます。更に、毎日できる「特訓」は、ファミコン時代のテイストを残したFlashアクションゲームとなっており、ファン必見の内容です。

監修はファミコンの『忍者じゃじゃ丸くん』を手掛けたジャレコが担当しています。

■ストーリー
じゃじゃ丸を筆頭とする忍者一族が、なまず太夫率いる妖怪達を退治してから既に数年の月日が経過していた・・・。世間では平穏な生活を送っているように見えたが、なまず太夫は更なる妖怪を呼び寄せ、虎視眈々と復活のときを待っていた。そんな中、さくら姫がなまず太夫にさらわれたという報告を聞いたじゃじゃ丸(あなた)は、再び妖怪退治に名乗りを上げるのだった・・・。

「妖怪退治」の任務では、突如現れる雑魚妖怪と手裏剣の撃ち合いで激しくバトルします。「武器」や「隠れ里の地図」を収集しながら、任務達成を目指します。ボス戦では「トロッコ」や「ガマガエル」に乗って戦うことができます。

「対戦」では「隠れ里の地図」を巡って他の忍者と1対1のバトルを行います。バトルに負けても仲間が敵討ちをしてくれることがあります。仲間が増えることで、ゲームを有利に進めることができます。

「隠れ里の地図」の破片を全て集めると、伝説の研ぎ師がいるといわれる秘境の地へ行くことができます。ここでは伝説の研ぎ師から、レア武器と忍術を譲り受けることができます。

また、「合成」によって武器を強化することができます。一定の条件を満たすと進化合成となり、別の武器に生まれ変わることもあります。ボスとの戦いや他の忍者との対戦に備えましょう。

レトロゲーム感たっぷりの「特訓」は「手裏剣」「忍者刀」「ジャンプ」「ダッシュ」の4つのFlashゲームから行います。結果によって強化値が変わるため、ファミコンテイストのゲームを楽しみながら修行の一環としてぜひ毎日プレイしましょう。

往年のファンはもちろん、ファミコンを知らない世代のゲームユーザーもぜひ楽しんでみてください。

『忍者じゃじゃ丸くん』は、好評配信中で価格は基本プレイ無料のアイテム課金制です。
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

    『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  2. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  3. 「ZETA」Lazが世界最高峰のチェンバーに…『VALORANT』世界大会で「エイムで人を泣かせる漢」誕生

    「ZETA」Lazが世界最高峰のチェンバーに…『VALORANT』世界大会で「エイムで人を泣かせる漢」誕生

  4. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  5. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  6. 『スカイリム』がトゥーン調グラフィックに変貌!CGアニメを彷彿とさせる斬新イメージ集

  7. 『VALORANT』初心者が最初に突き当たるパーティ募集の壁!“フレンド100人”への最短ルートを解説

  8. 『Apex』競技シーンで話題の「456」が「Riddle」に加入!ファンを虜にする“驚異”の魅力とは

  9. 英国地質調査所が『マインクラフト』でイギリスの地形を再現!5GBを超える巨大マップが公開中

  10. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

アクセスランキングをもっと見る