人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(8/9)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
買うor買わない
  • 買うor買わない
  • 3DS、買う?買わない?既に所持済み
  • 3DS
  • PSP
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

世間はお盆休み、学生の方は夏休みが残り半分を切った頃でしょうか。ニンテンドー3DSが値下げされ、新価格1万5000円で販売スタートしました。

インサイド読者の皆さんに聞いたところ、約7割の方は値下げ前に購入していると回答。値下げ後買うと答えた方は1割。まだ買わないと答えた方が2割となりました。

ではソフトの方はどうでしょうか。読者から寄せられたメッセージとあわせてご覧ください。

■3DS
「迷ってるけどたぶん買う!」
「ポケセン東京とアキヨドで3DSポケモン図鑑残り6匹データ交換をやりに行きます。ポケモン図鑑が全国版になるのはいつなのでしようか? ポケセンで3DSを手持ちしてる人を探し交換するのがかなり大変です。親御さんの許可をとったりね(^^;) ポケセンでデータ交換ブースを設置してくれないかな?値下げで3DS人口が増えるといいなあ~。猛暑厳しいおり、お体をご自愛下さい」
「『ポケモンスクランブル』は気になるソフトの1つです。けっこうおもしろそうだと思います。Wiiウェア版の時の体験版がおもしろかったことだし、予習としてWiiウェアを買ってみようかな?」
「オリジナルの名作がほしいですね」
「Wiiウェアではまりまくった『ポケモンスクランブル』の最新作が楽しみ」

今週はWiiもDSも新作はナシ。3DSは『スーパーポケモンスクランブル』と『びっくり!とびだす!魔法のペン』の2本。値下げ後に揃えたタイトルにしてはやや弱い印象。ポケモンはWiiウェアで出た『乱戦!ポケモンスクランブル』の続編で、おもちゃのポケモンたちが戦うという内容。ポケモンタイトルの割にはやや手を出している人は多くなく、物足りない印象を感じます。

また、前作をプレイしてない方も少なからず興味を示しているのも事実。誰でも簡単に遊べるのがウリでもあるので、子供たちにはウケがいいかもしれませんね。収集はかなり大変そうですが。

■PSP
「前作の『アイルー村』を買ったのでGも買います。前作ボリュームなくて、Gはどうかな?(^^;)」
「『ぽかぽかアイルー村』は、昼休み等の仕事の合間や、寝る前の少しの間に緊張せず、リラックスして楽しめるからいい。ほのぼのと」
「頑張れ東日本、頑張れ任天堂。『アイルー村』は、買ったけど応援してます。よいソフト出してください。3DSは、発売日に買いました。損したとは思ってません」

PSP新作は『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』がイチオシですが、前作からのアッパーバージョンなので前作ほどの勢いはないようです。

■ダウンロードソフトなど

3Dクラシックス ツインビー 7人
VectorRacing 5人
カードヒーロー 6人
ティンクルスタースプライツ 1人
Fruit Ninja Kinect 1人

「『VectorRacing』のレトロな雰囲気と立体視の組み合わせが楽しみ。『ティンクルスタースプライツ』、対戦したいけど一人でこっそりやってます」
「初代のほのぼの感が良かったのに、DSの『カードヒーロー』は世界観が今風になっていて嫌だった」
「5月の段階で3DS購入しましたが、アンバサダープログラムが楽しみなのでむしろ嬉しい限りです」
「時間がない社会人にとっては、お店に行かないで購入できて、サクッと遊べるバーチャルコンソールは相性がいい・・・と思っている」

今週はダウンロードソフトが賑やか。『3Dクラシックス ツインビー』を初め、『VectorRacing』など新作ソフトが好評。バーチャルコンソールでは『カードヒーロー』が人気ですね。対戦出来ないのが残念ですが、懐かしむ程度なら問題ないでしょう。

■買わない
「アンバサダー・プログラム、残りのタイトルが気になります」
「3DSは開け閉めするだけで、下画面の周囲を囲う突起の部分によって上画面に傷がつくとのうわさがありますが、それが事実なら改善してほしいです」
「3DSが値下げされても、これによりユーザーが増えるなら構いません」
「3ds今後に期待してます」
「夏休みなのにどの機種も絶望的なラインナップですね・・・」
「先週配信の『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』にハマっているので、今週は買いません」
「3DSの任天堂IPがそろわない。エミュレーションじゃなくてリマスター版じゃないとダメだ~。Wii Uとからむのってどのぐらいでるのか?」
「『エピックミッキー』も『あつめて!カービィ』も買ったから今のところはなしかなぁ。『Newラブプラス』の発売までもうゲームは買わないかな。いい加減『ラビッツ・タイム・トラベル』もしたいし」
「市場としてコンテンツ不足。ハード稼働にすら至らない状況。現在プレイしているものと言えば、PSPのアーカイブスで過去の名作ばかり。(『聖剣伝説LOM』『クロノクロス』『ブレスオブファイア4』など)プレイスタイルの中心が据置→携帯機にシフトしている現状も考えると、携帯機での有力タイトルに期待せざるを得ない」
「解体ゲームはまずまずあるのだが、積ゲーが多くて・・・。早くゲーム買いたいなぁ><」
「9月に20本のソフトが「アンバサダー・プログラム」で無料ダウンロードできるので、それまでは買わない予定。楽しみにしています」
「Nintendo は好きですが正直今のラインナップだと食指は動きませんね」

7月の新作ラッシュでまだクリアしてないなど、今週は見送りの方が多い週となりました。お盆の時期は1年間を通じて新作も少なくなり、静かな週が続く傾向です。9月に入れば秋商戦ラッシュが控えています。財布の準備は今のうちに済ませておくとイイでしょう。

「アンバサダー・プログラム」は、ファミコンソフトが9月1日から順次配信。(全10本一気に配信ではないようです)GBAソフトは9月1日配信ではなく、年内までとなっています。20本一気にダウンロードしても遊びきれませんし、その方が丁度いいかもしれません。どうでしょうか。

さて、今回もご回答いただきありがとうございました。また今度もよろしくお願いします!
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  2. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  3. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  4. 有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

  5. 放映50周年を記念する「アルプスの少女ハイジ展」が3月22日より開催!当時の貴重な制作資料や原画を展示

  6. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

アクセスランキングをもっと見る