人生にゲームをプラスするメディア

3DS「アンバサダー・プログラム」対象者が答える、生の意見(2)

ニンテンドー3DSが新価格になって1日が経過しました。店頭ではニンテンドー3DSを求めて買う姿が沢山見受けられました。この調子でどんどんニンテンドー3DSが普及してほしいですね。

任天堂 3DS
ニンテンドー3DSが新価格になって1日が経過しました。店頭ではニンテンドー3DSを求めて買う姿が沢山見受けられました。この調子でどんどんニンテンドー3DSが普及してほしいですね。

さて、インサイドではニンテンドー3DSの値下げにあわせて緊急アンケートを実施。その中で「アンバサダー・プログラム」について読者の皆さんからご意見を伺いました。
※前回の掲載はコチラからどうぞ。

読者による生の意見をご覧くださいませ。

■「アンバサダー・プログラム」対象者の意見
「バーチャルコンソールはどのみちある程度買うであろうから、無料配信はうれしい。FCやGBAでのVC展開があるという発表も兼ねていて驚きもあった。1本500円とするとお得感もある」
「とてもありがたい。今までのハードってただ値下げするだけだったし、色々言う人もたくさんいると思うけど、値下げ1万円は思い切った値下げをする事で、1万円分何かしてくれる(還元してくれる)という精神は、任天堂ならではだなあと」
「もう少しマシなアイデアはなかったんでしょうか?って思いました」
「値下げは仕方がない。すでに買った人へのフォローの姿勢があるのは評価できる」
「ポイントという形で還元してもらえればよかった」
「良い方式だな、と思っています。まだ全タイトル発表はしてないので、発表されたタイトルによってかなり気持ちは変わってくると思います」
「現時点で発表されているソフトでは、「先に買っておいて良かった」と思える程のものとは言えないと思います。また、そこまで値下げしなくても、『どうぶつの森』シリーズや『マリオカート』シリーズ、『スーパーマリオ』シリーズ、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ等、根強いファンの多いソフトが出た暁には3DSは急速に売れたかと思います。事実、私の周りでまだ 3DS を持たない人も、それらのソフト発売時には購入予定との事でした。ただ、大幅な値下げによりユーザーが増えれば、共に賑わう仲間も増えるので、無いよりは有る方が良い措置だと思います」
「ラインナップは微妙。バーチャルコンソールばかりで3DS用ソフトがない、また、GBAのソフトは引越しも出来ないなど制限もあり、いろいろと残念。が、正直、補填に関してはどうでもよいと考えている。それ以上に、今回の値下げでちゃんとユーザーが増えてちゃんとしたタイトルがでるハードに成長してくれる方がありがたい」
「PSPのおわびソフトより断然良い」
「GBAVCとか前倒しで提供してきたのはすごいと思う。20本提供というのは太っ腹な印象、多分任天堂作品のみのリリースだと思うので『ファイアーエムブレム』シリーズか『リズム天国』のリリースを希望します」

「GBAバーチャルコンソールは、非売品だからといって、手抜きしすぎ」
「頑張ったなぁという印象。自分は補填とか必要なかったので貰えるものは貰っておこうかなというレベル」
「まさか20本も配布するとは。というより本体値下げで補償されるなんて聞いたことがないので驚きです」
「このようなゲーム機は値下がりして行くのが当たり前と思っているので、1万円の値下げも「安くなって買いやすくなったな」くらいにしか思わなかった。だから「アンバサダー・プログラム」も必要ないと思う。一見、任天堂は太っ腹だと思われそうだけど、正直なところ、いらないものばかりだし、全部無料でダウンロードさせたところで、たいしてダメージもないだろう」
「いつかは値下げするのは分かってたので、無料配信は予想外で嬉しいです。でも数はあっても興味がなくて遊ぶことのないタイトルばっかりになったら・・・という不安もあります。GBAタイトルでは『リズム天国』を配信してほしいと思ってます」
「『MOTHER1+2』が来てくれたら凄く嬉しい」
「単純に既製品を無料プレゼントなど目に見える処置をして欲しい。1万円の差は大きい」
「貰えなくてもおかしくない、こういった配慮はいいとおもう。バーチャルボーイのようにあっさり撤退されるほうが困る」
「はっきり言ってユーザーを馬鹿にしていると思う。ソフトよりもニンテンドーポイントを値下げ分(1万円分)くれた方が嬉しい」
「悪くはないと思うが価格を下げた分以上の恩恵が欲しかった・・・」

「別に3DSでファミコンやアドバンスのソフトなんてやりたくない。かなり不満」
「発売日に買い現時点でも満足しているのでさらにこういうものがあり嬉しいです」
「ソフト提供自体は歓迎するが、アンバサダープログラムという仰々しい名前を付けた以上、これからも我々をアンバサダーとして名誉ある待遇を望む」
「1万円値下げ!!まだ買ったばかりなのに・・・ふざけすぎ。せめて値下げ分と同額弱くらいのダウンロード購入チケットなりを提供すべきでは?(任天堂から発売する新作or既存3DSソフトを2本まで購入できるとか)アンバサダープログラム分だけでは納得いかない人がたくさんいると思う」
「すでに3DSを持っているので嬉しいですが、これから3DSを購入しようとしている方でも欲しいと思うタイトルもあると思うので、販売してもいいんじゃないかな・・・と思います。とはいえ、配信自体はとても嬉しいです!」
「救済措置としては良いと思う。8月の夏休み中にもらえるならもっとよかったけど」
「納得がいきません。1万円の値引きは企業の戦略としてはやむを得ないのかもしれません。しかし、今回のアンバサダープログラムは、「ファミコンとゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソール」。発売済みのしかも数年経過しているソフト。今更ファミコンソフトを「おわび」としていただいても、何の誠意も感じられません。お客様が大事、と豪語するのであれば、1万円キャッシュバックでも良いのではないでしょうか」
「大抵は放置されるのにまあ、これなら良いかなと思う。プログラムがなかったら腹たった」
「GBAのソフトはあまり持ってないので10本もらえるのがうれしい」
「20本もあるのは嬉しい。任天堂の誠意が伝わる」

「GBAタイトルが魅力的で自分としては良い救済措置だと思う」
「正直なところ1万円の値下げに対する配慮としてはささやかすぎる印象がぬぐえませんが、GBAタイトルを3DSでプレイしていたいと思っていた自分からすれば一応満足はできる内容だと感じました。ただ、子供にせがまれて3DSを買い与えた親から見れば何の補償にもなっておらず、「ぼったくり」のようにとられるのは避けられないと思います。また、それらのGBAタイトルやGBタイトルを既に遊び倒している人からすれば(自分も若干入りますが)、ただ3DSでプレイできますと言われてもDLしてコレクション化するだけで終わってしまい、損をした感が強く残る気がします」
「非常に不愉快。マリオ新作の予定を発表するのならばそれらを提供するべき。おそらく任天堂のソフトなので、4,800円×2=9,600円。もしくはニンテンドーポイントで10,000ポイント提供。どちらにせよ、ユーザーにたいしてあまりにも失礼で愚かな行為だとおもいます」
「非売品になるソフトをダウンロードできるのは魅力的です」
「3Dを体験したくて買ったのに、古いソフトをそのまま渡されても嬉しくない」
「ちゃんと補填するのが偉いと思う」
「補償ゲームを選ばせて欲しい」
「ファミコン及びGBAのタイトルを10本無料提供と言うのはいいのだが、それだと「ただデータだけ貰っても、お得な感じがしない」と言う気持ちがある。それに、自分で好きな物を選べないというのは辛い」
「いずれ値下げすることは承知の上で発売日に購入したので、むしろ得した気分です」
「ソフト20本とはいえ、その中に自分が欲しいソフトがあるのか疑問。もし無ければ、1万円のかわりにはならないと思う。ニンテンドーポイント1万円とは言わず、5,000円でもいいのでつけてくれたら、納得できるが、そもそもハードが売れていないので、任天堂にはそれだけの体力が無いかもしれない・・・などど考えると複雑。実際、『ドラクエIX』の時は一日に何十人ともすれ違えたのに、新宿でさえ1人としかすれ違わなかったので、本当に持っている人が少ない事を思い知らされた。社長の言いたい事も分かるが、ボーナス後のこのタイミングで・・・非常にがっかりしています」

「このような対応をしてくれる事自体、他の会社では聞かない。とても嬉しい。ただ、ポイントを付与してくれる方が嬉しかった。FCはWiiで配信済みであるし、私はGBAの任天堂ソフトは全て持っていたので食指が伸びなかった。全員が私のようなゲームフリークばかりではないと思うが、3DSwareなども買えるポイントのほうが、自由度が高くて楽しめた」
「これで1万円分取り戻せる気はしない。が、何もないよりはマシか」
「任天堂ならではの適切な対処だと思う。満足している」
「救済されるところが良心的だと思う。ただVCのソフトではなく、3DS用のソフトが良かったかも」
「欲しかったから買ったのでこれといって何とも思わない」
「1万円も値下げする物を買わされたので、バーチャルコンソールなどではなくキャッシュバック、DSソフト購入一本無料などしてくれたほうがありがたい。正直バーチャルコンソールには興味がない。そんな物を無料でもらっても嬉しくない」
「すでに購入済みのユーザーに対し、無償ソフトの特典は妥当な配慮だと思う。レトロゲームのファンとして、個人的には素直に楽しみなサービスです。ただ、レトロゲームにさほど興味がない若いユーザーにとってはどうか、その点にのみ価値あるサービスかどうかは疑問を感じます」
「ぜひやってほしい。こんな短期間で1万円も下がるなんて悲しすぎる。ただ補償の全てがダウンロードというのは不満ではあります。(メモリの不安など)」
「素晴らしい対策だとは思うが、これでこちらの怒りが済まされるとは思わない。最初から15000円で売っていれば文句はなかった」
「先に遊べただけ良かったので、さらにもらえるのは嬉しい」
「とてもいいと思う。VCを無料配付されるととてもありがたい」


誠意が伝わる、良い救済措置、フォローが評価できるなど、今回の任天堂の対応について思ったより「イイ」と思っている方がキモチ多いかと思います。中には新作2本でいいという意見もチラホラ。それも一理ありますね。ただ何もないままと言うことがこれまでだったので、本当に異例中の異例だと思います。

プレゼントされる未発表GBAソフトでは『リズム天国』を望む人が目立ちました。GBA最後に任天堂が発売した名作、配信されたらいいですね。こちらの詳細も気になる所。ただ世界共通であることが必要なのか、それとも地域差があってもいいのか。こちらの詳細は分かり次第すぐお伝えします。

逆の意見では、今更昔のソフト20本渡されても・・・、やりたくないソフトは不要、データだけもらっても満足感が無い、夏休み中に欲しかったなどが寄せられています。

一度失った信用を取り戻すのはそう簡単ではありません。今後発売する新作を充実させて、ハードも普及して、市場を盛り上げてもらう事に期待するしかありませんね。

また「アンバサダー・プログラム」対象ソフトをダウンロードする際、SDカードの容量が心配と言う意見も。ファミコンソフトは数十ブロックでしょうが、GBAソフトは数百ブロック数になりそうです。現在ニンテンドー3DSユーザーのSDカードは、『いつの間にテレビ』や『ニンテンドービデオ』でかなり圧迫されているほか、新作ニンテンドー3DSダウンロードソフトも充実してきたのを考えると、GBAソフトをダウンロードする頃には新たなSDカードを用意する必要があるかもしれませんね。

ほかにも沢山のメッセージが届きましたが、スペースの都合で全部紹介しきれずごめんなさい。大体皆さん思っている事は拾ったつもりです。

ニンテンドー3DSがこれから先盛り上がるためには、任天堂だけでは無理です。ゲームソフトも大事ですが、遊び手の声も大切だと私は思います。

この度はアンケートにご協力頂き、ありがとうございました。
まだもうちょっとだけ続きます!
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  4. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  5. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  6. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  7. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  8. 【特集】1996年2月27日、全てはここから始まった…ポケモンゲーム史「ゲームボーイ」編

  9. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る