最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
ピカチュウにそっくりな「エコハちゃん」の着ぐるみ、使用差し控えることに

ピカチュウにそっくりな「エコハちゃん」の着ぐるみ、使用差し控えることに

2011年8月12日(金) 18時00分
  • エコハちゃんのオリジナルイラストの画像
    エコハちゃんのオリジナルイラスト
  • 問題になったエコハちゃんの着ぐるみの画像
    問題になったエコハちゃんの着ぐるみ

株式会社ポケモンは、山口県宇部市の環境イメージキャラクター「エコハちゃん」の着ぐるみが「ピカチュウ」に似ているとの指摘を受け、今後の対応について明らかにしました。

今回問題となったのは、山口県宇部市の環境イメージキャラクター「エコハちゃん」の着ぐるみが、株式会社ポケモンの人気RPG『ポケットモンスター』シリーズに登場する「ピカチュウ」と似ているということ。

この件で大きな反響があったことを考慮し、山口県宇部市は今後の「エコハちゃん」の着ぐるみの使用は差し控えることになりました。

なお、オリジナルのイラストの「エコハちゃん」に関しては、これまで同様に環境イメージキャラクターとして今後も積極的に活用していくとのことです。

また、株式会社ポケモンは今回の件で、山口県宇部市が市民、行政、産業で一体となって環境問題に真剣に取り組んでいることを知り、「子どもたちを対象としたプログラムの提供など、何かお手伝いできないか検討を進める」とコメント。

これを機に良好な関係を築いていきたいとのことです。

(Article written by まさと)

その他アクセスランキング


パッケージ画像
機種 GB
ジャンル RPG
発売元 任天堂
開発元
発売日 1998年09月12日
プレイ人数 1人プレイ専用