人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンカードゲームあそびかたDS』をプレイしてみた

株式会社ポケモンより発売中のポケモンカードゲームBW「はじめてセット+(プラス)」に同梱されているニンテンドーDSソフト『ポケモンカードゲームあそびかたDS』をプレイしてみました。

任天堂 DS
株式会社ポケモンより発売中のポケモンカードゲームBW「はじめてセット+(プラス)」に同梱されているニンテンドーDSソフト『ポケモンカードゲームあそびかたDS』をプレイしてみました。

■『ポケモンカードゲームあそびかたDS』とは
「ポケモンカードゲーム」は、人気RPG『ポケットモンスター』を原作としたカードゲームです。この遊び方を学べるDSソフトが『ポケモンカードゲームあそびかたDS』で、ソフト単品では発売されません。カードで遊ぶ際に必要な物が揃っている「はじめてセット」にDSソフトが同梱されたパッケージとなっています。

■一言でいうと「チュートリアルソフト」
『ポケモンカードゲームあそびかたDS』は、「ポケモンカードゲーム」をイチから遊び方を学ぶことが出来るソフトです。基本中の基本から対戦の流れまで、バッチリDSで遊びながら知ることが出来ます。

ゲームは物語仕立てとなっていて、第1話、第2話・・・と順を追ってプレイしていくようになっているので、本当に初めての人でもこれさえあれば「ポケモンカードゲーム」をすぐに遊べるレベルまで達します。

また、「ルールじてん」も収録されており、詳しく細かく掲載されています。ニンテンドーDSの2画面を活かし、上画面にはカードやその時の状況などがリアルタイムに表示されます。テキストだけ読んでも分からないことは多いですが、実際にその状況をカードなどで見ることが出来れば、想像しているより複雑ではないということがわかるかと思います。

■クイズも収録
「ポケモンカードゲーム」にまつわるクイズも収録。難易度は「すごくやさしい」「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の4種類用意され、○×で回答します。また、詳しい解説もあわせて表示されるので、間違っても知識が学べる仕組みになっています。

■布教活動対応
DSダウンロードプレイに対応しており、体験版を友達に転送することが出来ます。対戦は出来ませんが、友達に遊び方のピンポイントを学んでもらえる体験版がDSで遊ぶことが出来ますので、一緒に「ポケモンカードゲーム」を始めるキッカケになるかもしれませんね。

■願わくば1本のゲームにしてほしい
今回はあくまでチュートリアルソフトとして、カードとセットで発売されました。ゲーム単体としてみても、タッチ操作による直観的な操作、2画面による場のわかりやすさは良く出来ていて、快適に遊べました。

これを応用して1本のソフトにして市販してほしいなと感じましたね。かつて『ポケモンカードGB』が流行ったように、現代風に味付けをし、ワイヤレス対戦、Wi-Fi対戦、すれちがい通信などを搭載すれば面白くなると思います。

また、今回はカードとセットで買わないとゲームが遊べない所がネックで、既に「はじめてセット」を持っている人にとっては、もう一度買わないといけない状態です。これを単品販売する程の価値があるかどうか、問われると厳しい所ですが・・・。

これだけに留めず、今後新作としてまたDSで遊べる日が来たらいいなぁと覆いました。気になる方はぜひお手に取ってみてください。ポケモンセンターなど「ポケモンカードゲーム」を取り扱っているお店などで購入することが出来ます。
Amazonでも販売しているようです。

なお、余談ですが『ポケモンカードゲームあそびかたDS』もちゃんとしたDSソフト扱いなので、クラブニンテンドーのシリアルナンバーが封入されています。登録したら15ポイントでした。

ポケモンカードゲームBW「はじめてセット+(プラス)」は、好評発売中で価格は2980円(税込)です。

(C)2011 Pokemon.
(C)1995-2011 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. POKEMON CARD GAME ASOBIKATA DS game developed by Creatures Inc./ ZENER WORKS
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. 『モンハンライズ』各フィールドに1匹だけ!超珍しい「希少生物」をもう見つけた?

  5. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  6. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  7. SF人狼ADV『グノーシア』の「ジナ」が魅力的すぎるので話を聞いて欲しい─彼女が深刻に好きなあの人からのコメントも

  8. スイッチでプレイできる育成ゲーム5選!長く育てる楽しみと達成感がやみつきになる名作から話題の新作まで

  9. 「3DS」懐かしの“あるある”5選―本体を振って貯めるゲームコインや、あんまり使わなくなった3D機能など

  10. 『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

アクセスランキングをもっと見る