人生にゲームをプラスするメディア

『オール仮面ライダー ライダージェネレーション』ストーリー&戦闘システムが判明

バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDSソフト『オール仮面ライダー ライダージェネレーション』の最新情報を公開しました。

任天堂 DS
バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDSソフト『オール仮面ライダー ライダージェネレーション』の最新情報を公開しました。

ライダー40周年記念作『オール仮面ライダー ライダージェネレーション』は、史上初、歴代25作品の主役ライダーたち28人以上が総登場する横スクロールアクションゲームです。初代「仮面ライダー」や最新作の「仮面ライダー オーズ/OOO」はもちろん、はもちろん、オールライダーが集結します。

現在放映中の「仮面ライダーオーズ/OOO」からは、オーズはもちろん、仮面ライダーバースも参戦決定。攻撃ヒットで増加するゲージが全開になると発動できる「超ひっさつわざ」は、すべてのユニットを装着した形態、バース・デイとなって放つ「ブレストキャノン」となっています。

注目のストーリーは、仮面ライダーオーズと他ライダーの出会いから始まります。戦いを続ける仮面ライダーオーズの前に、突然、時の列車デンライナーが現れ、中から仮面ライダーW、仮面ライダー電王が姿を現します。2人によると、謎の時間犯罪者が時空を移動し、過去の組織の幹部や怪人達を集め、何かを企んでいるとのこと。Wと電王は彼らを倒すため、デンライナーで各時代のライダーを集めていたのでした。

謎の男のアジトへ乗り込むオーズ、W、電王。そこに待っていたのは時空が操作されたまさに異空間。密林、火山、雪原地帯・・・常識の通用しない恐ろしい世界で、数多の怪人が仮面ライダーを待ち構えていました。襲い掛かる歴代の怪人たち。続々と集結する仮面ライダー。果たして、謎の時間犯罪者の目的とは? 歴代の強敵たちとしては、ジェネラルシャドウ、ドラス、アポロガイスト、シャドームーンなど。それぞれに因縁の対決が待っていますが、ときには作品の枠を超えたクロスオーバーも発生するようです。

本作では、プレイヤーとパートナー、2人のライダーを選ぶ「タッグシステム」を採用。さらに、ステージの途中で、まだ仲間にしていないライダーが登場し、力を貸してくれることがあります。それぞれのライダーが現れる状況は様々。因縁のある敵の前に現れたり、そのライダーに関係が深い場所で戦っていたり、通りすがりだったり・・・。

登場したライダーと操作キャラクターを交代することも、パートナーを交代することもできます。それにより、因縁の対決を再現できたり、敵の弱点をつきやすかったりするとのこと。登場したライダーと交代したほうが攻略に有利かもしれません。

なお、各ライダーは専用能力「ライダーアビリティ」を持っていますが、今回、さらに4人のライダーについてアビリティが判明しました。それによると、仮面ライダーWは「メモリチェンジ」、仮面ライダーBLACK RXは「太陽の奇跡」、スカイライダーは「セイリングジャンプ」、仮面ライダースーパー1は「チェンジハンド」のアビリティを持っているとのことです。

『オール仮面ライダー ライダージェネレーション』は、8月4日発売予定で価格は5,040円(税込)です。

※画面は開発中のものです。

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映ビデオ・東映
(C)2011 NBGI
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

    『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  10. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

アクセスランキングをもっと見る