人生にゲームをプラスするメディア

王子様&お姫様が主人公!『ルーンファクトリー4』3DSで発売決定 ― 新要素「恋人期間」に注目

任天堂 3DS

マーベラスエンターテイメントは、ニンテンドー3DSソフト『ルーンファクトリー4』を2011年に発売すると発表しました。

『ルーンファクトリー』は、『牧場物語』のスピンオフとして発売されたマーベラスの人気ゲーム。2作目からは独立し、現在までにDSで3タイトル、Wiiで2作、PS3で1作発売されています。

そして今年で生誕5周年を迎える中、シリーズ最新作『ルーンファクトリー4』がニンテンドー3DSで2011年に発売されることが決定しました。

主人公は、王子様とお姫様の2人から選択可能。シリーズ恒例の恋愛も2倍体験可能です。

■レスト(男主人公)
声:内山昂輝
「僕にしかできないなら、僕がやらなきゃ」
竜と意思を交わすことができる“アースマイト”の資質を持つ青年。初めは王子として何をすれば良いのか迷い、まわりを驚かせるが、人を巻き込み、自分にしか出来ない国作りをしていく。

■フレイ(女主人公)
声:斎藤千和
「私だってやればできるんだよ!これくらい・・・私にさせてよ」
竜と意思を交わすことができる“アースマイト”の資質を持つ明るく元気な女の子。誰もが暮らしたくなるような国を目指して日夜、姫として奮闘する。

新システムとして、彼氏 ・彼女の気分が味わえる「恋人システム」を搭載。従来作では、友達の状態からデートとプロポーズを経て結婚という流れでしたが、『ルーンファクトリー4』では結婚前の「恋人」期間が追加。濃密な恋愛体験を楽しむことが出来ます。

大好きな仲間と冒険する「ピクニック」システムは、町の人や仲間にしたモンスターを最大2人まで一緒に連れて歩くことができるというもの。プレイヤーの好きなキャラやモンスターと一緒にピクニック感覚で冒険に出向くことが可能になりました。

また、牧場パートでも新要素が登場。作物に合った条件を揃えて愛情を込めて野菜を育てると、大きな「ドデカ野菜」に成長。さらに自由なレイアウトで畑に種をまけるようにもなったので、作物を育てる楽しみもアップしました。

『ルーンファクトリー4』は、2011年発売予定で価格は未定です。

(C)2011 Marvelous Entertainment Inc.
《まさと》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』新作でどうなる!?前作に出た気になる注目ブキ10選

    【特集】『スプラトゥーン2』新作でどうなる!?前作に出た気になる注目ブキ10選

  2. 任天堂から訴訟された「マリカー」から声明

    任天堂から訴訟された「マリカー」から声明

  3. ニンテンドースイッチ、Amazonなどで予約再開【追記あり】

    ニンテンドースイッチ、Amazonなどで予約再開【追記あり】

  4. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』海外ゲーム映像が続々到着!

  5. ニンテンドースイッチ発売時に「バーチャルコンソール」の販売はなし─国内向けに改めて発表

  6. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  7. 『ポケモンGO』「ポケモンボックスアップグレード」のセールが実施、17日ごろ~28日ごろまで

  8. 任天堂、『マリオカート』を真似たカートレンタル会社を提訴

  9. LINEスタンプ「ポケモン きまぐれピカチュウ組」配信開始、イラストレーター・MOGUとポケモンがコラボ

  10. スイッチのロンチDLソフトに『VOEZ』『ブラスターマスター ゼロ』などが追加!ポイソフトやアークシステムワークスの新作も

アクセスランキングをもっと見る