人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2011】本物のエレキギターを使ってロックスター体験・・・『ロックスミス』

音楽ゲームはかなり究極なところまで来たと思わざるを得ません。ユービーアイソフトが開発中の『ロックスミス』(Rocksmith)は、本物のギターを使用してプレイできる音楽ゲームです。

ソニー PS3
【E3 2011】本物のエレキギターを使ってロックスター体験・・・『ロックスミス』
  • 【E3 2011】本物のエレキギターを使ってロックスター体験・・・『ロックスミス』
  • ロックスミス
  • 【E3 2011】本物のエレキギターを使ってロックスター体験・・・『ロックスミス』
  • ロックスミス
  • 【E3 2011】本物のエレキギターを使ってロックスター体験・・・『ロックスミス』
  • ロックスミス
  • 【E3 2011】本物のエレキギターを使ってロックスター体験・・・『ロックスミス』
  • ロックスミス
音楽ゲームはかなり究極なところまで来たと思わざるを得ません。ユービーアイソフトが開発中の『ロックスミス』(Rocksmith)は、本物のギターを使用してプレイできる音楽ゲームです。本作はサウスホールのブースではなく、サウスとウエストを繋ぐ屋外通路に専用のトレーラーを横付けし、そこで体験できるようになっていました。

『ロックスミス』はエレクトリック・ギター(エレキ)であればどんなギターも使用が可能。トレイラーに入ると2台の什器がセットされていましたが、それぞれ異なるギターを使っていました。担当者によれば、ゲーム機とコードで接続して軽く調整を行うだけで使用ができるようです。

さっそくギターを持ってヘッドホンを付けて触らせてもらいました。前のプレイヤーが演奏している様子を傍から見学していると、ポロンポロンという感じなのですが、ヘッドホンを付けるとアンプを通して演奏しているような派手な音になりテンションが上がります。周囲に迷惑かけることなく、家でのギター練習にも使えるかもしれません。

基本的なゲームプレイは一般的なギターゲームと同様。画面奥から流れてくるマーカーの色と弦が対応していて、手前のラインにきたところでタイミングを合わせて弾きます。続けて上手く演奏できるとコンボになって得点がどんどん上がります。ギターのスキルなんてない筆者ですが、本物のエレキギターを持って演奏しているとロックスターになった気持ちです(大げさ)。

今回は基本的なプレイしかできませんでしたが、周辺機器としてのギターから、本物のギターに変わっただけで雰囲気は一変します。発想は単純ですが、これを体験してしまうともう元には戻れないかもしれません。日本での発売も決定済み。以下にトレイラーを掲載しますので、わくわくして待ちましょう。

《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

    「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  5. 『原神』一番欲しい稲妻キャラは誰?1,800人以上が選んだ投票結果―1位はダントツの800票超え!

  6. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  7. 『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう

  8. 『モンハン:アイスボーン』アルバトリオンの初見クリア率は約11%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【読者アンケート】

  9. 『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

  10. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

アクセスランキングをもっと見る