人生にゲームをプラスするメディア

(株)ポケモン、東日本大震災の復興支援活動を公開

その他 全般

(株)ポケモン、東日本大震災の復興支援活動を公開
  • (株)ポケモン、東日本大震災の復興支援活動を公開
株式会社ポケモンは、3月11日に発生した東日本大震災の復興支援活動についてウェブサイト「POKEMON with YOU -ポケモンはいつもキミといっしょ-」を公開しました。

『ポケットモンスター』(略称:ポケモン)は、ビデオゲームだけでなく、アニメやキャラクターとしても子供たちに人気のコンテンツです。

株式会社ポケモンでは、被災したこどもたちが笑顔を取り戻し、明日に夢や希望を持って過ごせる日が来るまで長期に渡って支援活動を展開していきます。

その活動として、被災地の避難所などにピカチュウやスタッフが訪問。こどもたちと交流することで子供たちを笑顔にしました。

また、支援物資として、被災地の自治体や教育委員会を通じて文房具や生活雑貨を中心としたポケモングッズを提供。具体的な種類や数などには触れていませんが、それなりの数を用意したと思われます。

さらにこどもの日に「ピカチュウかぶと」と「ポケモン大集合ポスター」を収めた新聞折り込みを実施。今後の予定として「ポケモンスマイルスクール」を被災地向けに実施したり、ポケモンセンター全店でチャリティカンバッジを6月4日から販売します。

■協力企業
任天堂
クリーチャーズ
ゲームフリーク
テレビ東京
小学館
小学館集英社プロダクション
ジェイアール東日本企画
ピカチュウプロジェクト
ショウワノート
第一三共ヘルスケア
タカラトミーアーツ

ここには記載されていませんが、ポケモンパンを販売している第一屋製パンがポケモンパン(約1万個)を3月末に救援物資を送ったり、売上の1%を義援金として積み立て、学用品やスポーツ用品などを提供しています。

なお、「POKEMON with YOU -ポケモンはいつもキミといっしょ-」のウェブサイトは7月中旬に正式オープンする予定となっています。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. なんと「信号機」が超リアルにカプセルトイ化…!本物の図面を参考に作られ、すべて点灯する本格仕様

    なんと「信号機」が超リアルにカプセルトイ化…!本物の図面を参考に作られ、すべて点灯する本格仕様

  2. 【日々気まぐレポ】第191回 ギャラルホルンの象徴「HG ガンダムバエル」を神々しく組み立ててみた

    【日々気まぐレポ】第191回 ギャラルホルンの象徴「HG ガンダムバエル」を神々しく組み立ててみた

  3. 『ゼルダの伝説 BotW』のカプセルトイ登場! 弓を持つリンクやマスターソードなど全5種類

    『ゼルダの伝説 BotW』のカプセルトイ登場! 弓を持つリンクやマスターソードなど全5種類

  4. 【昨日のまとめ】スイッチのジョイコン認識問題に任天堂が海外声明、スイッチのゲームキューブ風カスタマイズに挑戦、『追放選挙』愛情や復讐が織りなす人間関係とは…など(3/23)

  5. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  6. 『乖離性ミリオンアーサー VR』がSteamに2017年春登場!―あのソーシャルゲームがVR売り切りタイトルに

  7. 『ニーア オートマタ』3枚組のサントラCD発売! 初回先着特典は“秘密の音源”

  8. 「けものフレンズ」最終回に備える、一挙振り返り放送を実施─ニコニコ生放送にて3月25日に

  9. 「このすば」2期最終回にてゲーム化が明らかに!タイトルは『この素晴らしい世界に祝福を! -この欲深いゲームに審判を!-』

  10. 『ポケモンGO』や「君の名は。」選ばれる―第20回文化庁メデイア芸術祭受賞作品発表

アクセスランキングをもっと見る