人生にゲームをプラスするメディア

話題のKinect『DANCE CENTRAL』をタレントやモデルがプレイ

マイクロソフト Xbox360

プレゼンを行ったマイクロソフト・巽重夫氏
  • プレゼンを行ったマイクロソフト・巽重夫氏
  • 人気アーティストの洋楽を32曲収録
  • ガガ様も登場するダンスイベントにも出展
  • 画面上のキャラクターにあわせてダンス。基本的な動作は右側のアイコンに表示される。
  • 画面上のキャラクターにあわせてダンス。基本的な動作は右側のアイコンに表示される。
  • 画面上のキャラクターにあわせてダンス。基本的な動作は右側のアイコンに表示される。
  • 画面上のキャラクターにあわせてダンス。基本的な動作は右側のアイコンに表示される。
  • 画面上のキャラクターにあわせてダンス。基本的な動作は右側のアイコンに表示される。
日本マイクロソフトはKinect専用ダンスゲーム「Dance Central」の発売にあわせて、発表会を渋谷のクラブで開催しました。会場では「和製・レディー・ガガ」として、作家でタレントの立花胡桃さん、モデルのローラさん、佐藤かよさんも登場。人気お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の司会で、同ゲームに収録されているガガさんの楽曲「Poker Face」を用いたダンスバトルを繰り広げました。

「Dance Central」は「Rock Band」などの音楽ゲームで知られるHarmonix Music Systemsが開発。楽器コントローラなどを用いず、画面上のアバターの動きにあわせて、全身でダンスして得点を競う「次世代」音楽ゲームです。最新ポップスからヒップホップ、R&B、定番のファンクまで、海外有名アーティストの楽曲が32曲収録されています。90以上のダンスルーティンと650以上のダンスムーブで、初心者から上級者まで幅広いユーザーに対応し、二人までの対戦・協力プレイも楽しめます。

また海外の音楽ゲームでは珍しく、楽曲の有料配信にも対応。第一弾としてジャネット・ジャクソンさんの「Control」が、Xbox LIVE マーケットプレースで配信されます(240マイクロソフトポイント)。以後もファットボーイ・スリムの「Weapon of Choice」など、続々と有料配信が計画されています。6月25日に幕張メッセで開催され、レディー・ガガさんも来日するダンスイベント「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」でも試遊できるなど、精力的なプロモーション展開も予定されています。

会場ではこうした製品紹介もそこそこに、芸能人ダンスバトル大会がスタート。オリエンタルラジオの中田敦彦さんは、09年にパリで開催された世界大会で優勝した、ダンサーのFISHBOYさんをお笑いに誘ったが断られたと披露。第三候補だったという相方の藤森慎吾さんは「いいじゃないですか。こうやって頑張ってるんですから・・・」とぼやきつつも、華麗なステップでバトルに乱入。名実共に「チャラ男」ぶりを遺憾なく発揮しました。

バトルは第一回戦が立花胡桃さんとローラさんで対戦。身長を生かして、派手なステップを決めるローラさんに対して、立花さんは必要最小限のステップに留めた「省エネダンス」で対抗。見栄えは良かったものの、ミスも目立ったローラさんを撃破しました。ゲーマーとしても知られる佐藤さんと第二回戦で激突した立花さんは、ここでも的確にポイントを重ねて前半リード。佐藤さんも後半、ゲーマーの意地を見せて猛烈な追い上げを見せたましが、一歩及ばず。立花さんが優勝に輝きました。

見事優勝した立花さんは、商品の「Xbox360 250GB + Kinect」パックを手に、「ダンスを知らなくても、モニター通りに動けばいいので、初心者でも楽しめる」とコメント。「手足の長さは関係ないんですね!」と付け加え、会場を沸かせました。佐藤さんは「楽しく踊っていたら汗をかいていて、エクササイズにいいですね。友達と自宅でわいわい楽しみたい」とコメント。「とーっても悔しかった!」とコメントしたローラさんは、「自宅で練習して、もう一度みんなに挑戦する」と対抗意識を見せていました。
《小野憲史》

マイクロソフト アクセスランキング

  1. 『雷電V』海外版が発売決定、国内版でも記念コンテンツを実装するアップデートを実施

    『雷電V』海外版が発売決定、国内版でも記念コンテンツを実装するアップデートを実施

  2. ゲームをゴールドメンバーに無料提供する「Games with Gold」はXbox 360で今後も継続へ

    ゲームをゴールドメンバーに無料提供する「Games with Gold」はXbox 360で今後も継続へ

  3. 『CHAOS;CHILD』原画集が発売決定!倫理上の問題で修正されていたイラストは無修正に

    『CHAOS;CHILD』原画集が発売決定!倫理上の問題で修正されていたイラストは無修正に

  4. 【E3 2015】Xbox OneがXbox 360の下位互換に対応!一般ユーザーには年末提供

  5. レア社の名作30本をセットにした『Rare Replay』8月6日発売…『バンジョーとカズーイ』3作品など

  6. 『ドリームクラブ ZERO』真の紳士のお遊び、ソフトクリームで「お口あ~ん」

アクセスランキングをもっと見る