人生にゲームをプラスするメディア

『TROY無双』の中盤シナリオ紹介 ― 運命に翻弄される英雄たちの苦悩

コーエーテクモゲームスは、PS3/Xbox360ソフト『TROY無双』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
コーエーテクモゲームスは、PS3/Xbox360ソフト『TROY無双』の最新情報を公開しました。

本日は、中盤のシナリオからスクリーンショットなど、最新ビジュアルを多数公開しました。

『TROY無双』は、ギリシャ神話のエピソードの1つ「トロイ戦争」を題材にした、無双タイプのタクティカルアクションゲーム。神の子アキレウスをはじめ、トロイ軍総司令官ヘクトル、アマゾネスの女王ペンテシレイアなど、プレイヤーはさまざまな英雄を操り、約10年にもおよぶ壮大なトロイ戦争を戦い抜くこととなります。

各チャプターには主人公となるキャラクターが設定されており、「ボスを倒す」「目的地にたどり着く」といったミッションをクリアすればチャプタークリアです。



登場キャラクターの「アキレウス」は、女神テティスを母に持つ、ギリシャ軍最強の戦士です。名誉と名声を求め、トロイ軍の数多の将を討ち取っていきます。獰猛で血に飢えた戦いぶりから、敵のみならず味方からも獅子と恐れられました。プレイアブルキャラクターの1人です。



「アイアス」は、サラミス王テラモンの息子で、アキレウスの従兄弟。ギリシャ軍最大の巨体戦士です。正義と忠義の男で、「ヘレネの奪還」と「ギリシャ軍の勝利」が正義であることを心から信じ、それゆえギリシャ総大将・アガメムノンに従ってこの戦争を闘っています。プレイアブルキャラクターの1人です。



「パリス」は、トロイ王プリアモスの息子であり、ヘクトルの弟。「トロイに滅びをもたらす」との予言により、生まれたときに王家から捨てられ羊飼いとして育ちました。絶世の美女にしてスパルタ王妃、ヘレネと恋に落ちトロイに連れ去ったことが10年続いたトロイ戦争の発端になります。プレイアブルキャラクターの1人です。



「ペンテシレイア」は、軍神アレスを父に持つアマゾネスの戦士。誤って姉を殺してしまい、その罪の意識に苛まれる日々を過ごします。魂の救済を求めてトロイの旗の下にはせ参じます。手にする斧はリーチが長く、振り回せば多数の敵を巻き込むことができます。プレイアブルキャラクターの1人です。



中盤のシナリオであるチャプター4「運命」では、トロイ戦争から遡ること数年前、トロイでは豊年を祝う祭りが開かれていました。トロイ王プリアモスは闘技会の商品として立派な雄牛を用意しましたが、それは羊飼いのアレクサンドロスの元から盗まれたものでした。アレクサンドロスは雄牛を取り返すべく闘技会を勝ち抜きますが、最後は剣の使い手であるトロイ王子デイポボスと戦うことを避け、雄牛を奪い逃走します。

祭りのメインイベントを潰され怒り心頭のデイポボスに追われ、ゼウス神殿にてあわや殺されかけたアレクサンドロスでしたが、その場に居合わせた預言者でもある王女カサンドラの口から出た言葉は「パリス!彼はパリスよ!亡くなったはずの王子が帰ってきたのよ」という衝撃的なものでした。

プリアモス王はパリスが生まれたときに「この子はトロイを滅亡させる」という預言を恐れ、家臣のアゲラオスに密かに殺害を命じましたが、幼くして殺される運命にあったパリスを不憫を思ったアゲラオスによって、パリスは救われ、アゲラオスの子アレクサンドロスとして育てられていました。自分が殺してしまったと思っていた息子の帰還を喜ぶプリアモス王でしたが、同時に子殺しを命じてしまったという罪悪感が常にプリアモス王を悩ませることになります。



スパルタ王妃ヘレネをトロイの王子パリスが奪ったことで、結果として戦争が起きようとも、彼は帰ってきた息子パリスに対して、ヘレネをギリシャに返すように言うことができませんでした。一方のパリスもヘレネも、戦争を引き起こした張本人として、トロイ・ギリシャ両軍から向けられる蔑みに堪えていました。ヘレネを諦めることのできないパリスは、遂に決意します。これは自分が起こした戦争だ、自分の手で決着をつけるしかない。彼はヘレネの夫、スパルタ王メネラオスに挑む覚悟を固めます。



チャプター6「悲劇」では、トロイの地でギリシャ軍とトロイ軍が死闘を広げている頃、エーゲ海の向こうギリシャのアテネにも戦火が迫っていました。アテネ王テセウスに攫われた女王を取り返し復讐を遂げんと、囚われの女王ヒッポリュテの妹ペンテシレイアに率いられたアマゾネスの軍勢が、トロイ派兵で手薄になったアテネに迫っていたのです。



チャプター7「突進」では、ギリシャ軍がトロイの地に上陸してから、すでに9年が経過しています。ギリシャ軍は、トロイと、そして、エエティオン王が支配する強大なテーベを除いて、トロイの地のほぼ全域を支配下に収めていました。ギリシャの誇る智将オデュッセウスさえ攻めあぐねたテーベでしたが、盟主アガメムノンとサラミスの王子アイアスがテーベ攻略に乗り出しました。

『TROY無双』は、5月26日に発売予定で価格は7560円(税込)です。

(C) TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
《池本淳》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  3. スクウェアには「アヤ・ブレア」というセクシーな女性がいた ─ 「プレステクラシック」に収録される懐かしの『パラサイト・イヴ』特集

    スクウェアには「アヤ・ブレア」というセクシーな女性がいた ─ 「プレステクラシック」に収録される懐かしの『パラサイト・イヴ』特集

  4. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  5. ライトニングがミコッテに!?『ライトニングリターンズ FFXIII』×『FFXIV:新生エオルゼア』のコラボ企画発動

  6. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  7. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  8. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  9. 『マスターデュエル』だけじゃない!デュエリストの魂揺さぶる『遊戯王』の名作ゲーム3選

  10. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

アクセスランキングをもっと見る