人生にゲームをプラスするメディア

『TROY無双』成長システムが明らかに ― テーマは“人ならざるもの”達との戦い

コーエーテクモゲームスは、PS3/Xbox360ソフト『TROY無双』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
  • TROY無双
コーエーテクモゲームスは、PS3/Xbox360ソフト『TROY無双』の最新情報を公開しました。

『TROY無双』は、ギリシャ神話のエピソードの1つ「トロイ戦争」を題材にした、無双タイプのタクティカルアクションゲーム。神の子アキレウスをはじめ、トロイ軍総司令官ヘクトル、アマゾネスの女王ペンテシレイアなど、プレイヤーはさまざまな英雄を操り、約10年にもおよぶ壮大なトロイ戦争を戦い抜くこととなります。

各チャプターには主人公となるキャラクターが設定されており、「ボスを倒す」「目的地にたどり着く」といったミッションをクリアすればチャプタークリアです。

トロイ戦争にはさまざまな神々が干渉し、人間達の運命は翻弄されますが、なかには神々が使わした“人ならざるもの”達も登場します。こういった敵に勝ち抜かなければなりません。今回は「サイクロプス」と「グリフィン」が公開されました。





ギリシャ軍内の混乱に乗じ、ヘクトルは石積みの防壁を遂に打ち破りますが、ギリシャ軍に肩入れする大地の神ポセイドンが、ヘクトルの前にサイクロプスを送り込んできます。ヘクトルの数倍はあろうかという巨岩を投げつけるサイクロプス。さらに、棍棒を大地に叩きつけて、ヘクトルに向け衝撃波を発生させてきます。それに対して、棍棒の破片を拾い上げ、サイクロプスの単眼に狙いを定め、ヘクトルは破片を投擲し、ついには打ち倒します。





さらにギリシャの防壁を打ち破り、一気呵成にギリシャ軍が陣をはる海岸線にまで攻め込むトロイ軍。その先頭にはパリスの姿がありました。しかし、やはりその前に神が立ちはだかります。パリスに恨みを持つ嫉妬深き女神ヘラは、神の僕(しもべ)である怪鳥グリフィンをパリスの前に召喚します。女神ヘラに召還され、暗雲のなかから飛来してきた怪鳥グリフィン。グリフィンが羽ばたくと、周りに砂柱が立ち上がり、まるで竜巻のように、パリスに襲いかかります。巨大な嘴と鉤爪で、パリスに向かって矢のような速度で襲いかかるグリフィン。必殺の滑空攻撃では、狙いを定め巨大な鉤爪で、パリスを狙ってきます。なんとか地上に落とし、攻撃を加えましょう。



そして本作の成長要素が今回判明。アイテムを購入し、スロットに装備することによってキャラクターが成長しますが、アイテムの購入にはKleosが必要で、Kleosは、ゲーム中で敵にダメージを与えることで獲得する仕組みになっています。一撃必殺の必殺攻撃や武器投げなど、見た目のインパクトがある攻撃で敵にトドメを刺すと、より多くのKleosを稼ぐことができます。また、達成したサブミッションの数に応じてもKleosがもらえる他、ボーナス要素としてステージ内に“隠しKleos”がいくつか置かれています。



アイテムには攻撃力を強化させたり、ライフを増加させたりなど、キャラクターの基礎能力をアップさせるものをはじめ、新しいコンボ技を会得できたり、後方からの攻撃を防御できたりなど、戦闘時のプレイスタイルを変えられるものまでさまざまなものが用意されています。ゲーム開始直後はリストアップされているアイテムが少ないので、より強い(効果的な)アイテムをアンロックするために、さまざまな条件を満たす必要があります。



たとえばアキレウスの「強攻撃コンボ3」(アイテム・ベレロポンテスの宝石 が必要)、「強攻撃コンボ4」(アイテム・メレアグロスのスピアヘッド が必要)、アキレウス/ヘクトルの「武器の横投げ」(アイテム・アイオロスのコインが必要。投げた武器が複数の敵を巻き込む攻撃)、アキレウス/ヘクトルの「特殊効果付きのFury衝撃波」(アイテム 巨像の剣の破片 が必要。発動時の衝撃波に疫病を招く煙が加わり、敵にダメージを与えられる)などのコンボ攻撃が今回公開されました。

『TROY無双』は、5月26日に発売予定で価格は7560円(税込)です。

(C) TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

    「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  5. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  7. PS5の“クリエイトボタン”では何ができる?よりスムーズになった機能を体験

  8. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  9. 『ELDEN RING』「魔術師セレン」の素顔はホントに可憐だったのか?そのヒントが、学院の「討論室」にあった

  10. 『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る