人生にゲームをプラスするメディア

震災後、“ポイント募金”などのデジタル募金経験者はどれくらいいる?

 マイレージなど“ポイント募金”や、壁紙などデジタルアイテムを購入して募金する“マッチングギフト募金”といったデジタル募金。3月11日以降、どれくらいの人がデジタル募金したのだろうか。

その他 全般
震災後、“ポイント募金”などのデジタル募金経験者はどれくらいいる? 震災後、デジタル募金を行った人は4人に1人の割合
  • 震災後、“ポイント募金”などのデジタル募金経験者はどれくらいいる? 震災後、デジタル募金を行った人は4人に1人の割合
  • 震災後、“ポイント募金”などのデジタル募金経験者はどれくらいいる? 意識調査結果の詳細
 T-ポイントや楽天ポイント、マイレージなどポイントを利用して募金する“ポイント募金”や、壁紙などデジタルアイテムを購入して募金する“マッチングギフト募金”といったデジタル募金。3月11日以降、どれくらいの人がデジタル募金したのだろうか。アイシェアが調査し、男女853名の回答を集計した。

 まず、3月11日の東日本大震災より前に“ポイント募金”を利用して募金したことが「ある」とした人は全体の19.0%。“ポイント募金”実施者は、男性の14.8%に対して女性は25.4%と、10.6ポイント上回っていた。

 次に、東日本大震災以降に“ポイント募金”を利用して募金したか聞くと、「した」人は全体の25.2%。ここでも女性(34.4%)が男性(19.3%)を上回った。

 また、“マッチングギフト募金”を利用して募金したか聞いたところ、「した」人は東日本大震災より前では全体の5.5%だったが、以降では9.3%と多くなっている。“マッチングギフト募金”はまだ実施者が少ないが、今後こういった“デジタル募金”も被災者救援の手段として知っておきたい。
《関口賢@RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

    【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  3. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る