人生にゲームをプラスするメディア

Facebook・mixi・Twitterの利用率、実名率、複アカ率は?

その他 全般

mixi、Twitter、Facebook利用率 mixi、Twitter、Facebook利用率
  • mixi、Twitter、Facebook利用率 mixi、Twitter、Facebook利用率
  • mixi、Twitter、Facebook利用者の男女比 mixi、Twitter、Facebook利用者の男女比
  • mixi、Twitter、Facebook利用者の実名公開レベル mixi、Twitter、Facebook利用者の実名公開レベル
  • mixi、Twitter、Facebook利用者の登録アカウント数 mixi、Twitter、Facebook利用者の登録アカウント数
 MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は6日、「3大ソーシャルメディア(mixi、Twitter、Facebook)のユーザーインサイト調査」の結果を公表した。調査期間は3月4日~10日(7日間)で、有効回答数は2,584人。

 まず利用率(登録率)についてはそれぞれ「mixi」57.6%、「Twitter」52.2%、「Facebook」31.3%。利用者の男女比率では、mixi、Twitterとも約6割弱が男性で、残り約4割強が女性という類似した結果となったが、Facebookについては、男性が75.9%、女性が24.1%と、他の2つと比較すると際立って男性が多い傾向が見られた。

 また、それぞれの利用者に対し、プロフィールでどの程度の個人情報を公開しているかについて、「本名と所属(企業名、学校名など)を公開」「本名のみ公開」「知人にわかる範囲のニックネームで」「誰にもわからないように匿名で」「企業名、団体名のみ登録」「その他」の選択肢で調査した。その結果、「本名と所属(企業名、学校名など)を公開」「本名のみ公開」と回答したユーザーは、mixiやTwitterでは23.0%であったのに対し、Facebookでは84.3%と、大きく異なる結果となった。

 なお各ソーシャルメディアにおいて登録しているアカウント数について調査した結果では、mixi、Facebookユーザーの8.9%、Twitterユーザーでは25.8%のユーザーが2つ以上のアカウントを登録していると回答している。

Facebook・mixi・Twitterの利用率、実名率、複アカ率は?……MMD研、3大ソーシャルメディアを比較調査

《冨岡晶@RBB TODAY》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 美少女プラモデルの歴史書「我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか」発売

    美少女プラモデルの歴史書「我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか」発売

  2. 「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

    「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

  3. 【昨日のまとめ】美少女プラモデルの歴史書が発売、MD&銃型コントローラーでプレイする「スプラトゥーン ハック!」、“結月ゆかり”が等身大フィギュアに…など(6/25)

    【昨日のまとめ】美少女プラモデルの歴史書が発売、MD&銃型コントローラーでプレイする「スプラトゥーン ハック!」、“結月ゆかり”が等身大フィギュアに…など(6/25)

  4. 『イナズマイレブン』新作は7月発表!宇宙には行かず、タイムスリップもせず、主人公は新キャラに

  5. “結月ゆかり”が等身大フィギュアに! スピーカー内蔵で価格は128万円

  6. 「この素晴らしい世界に祝福を!」2017年1月より第2期放送スタート!第1期一挙配信も決定

  7. 「勇者ヨシヒコと導かれし七人」2016年10月放送決定

  8. 1億5000万回再生の恐怖映像「Lights Out」が映画化!シーンカット画像が到着

  9. 『レイトン教授』新作も7月発表!超大作かつ映画クラスのキャスティングに

  10. 【昨日のまとめ】『イナズマイレブン』『レイトン教授』新作を7月発表、『ブレイブルー セントラルフィクション』Esのプレイスタイル判明、VR版『RO』を台湾ユーザーが開発…など(6/24)

アクセスランキングをもっと見る

page top