最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
Facebook・mixi・Twitterの利用率、実名率、複アカ率は?

Facebook・mixi・Twitterの利用率、実名率、複アカ率は?

2011年4月6日(水) 16時15分
  • mixi、Twitter、Facebook利用率 mixi、Twitter、Facebook利用率の画像
    mixi、Twitter、Facebook利用率 mixi、Twitter、Facebook利用率
  • mixi、Twitter、Facebook利用者の男女比 mixi、Twitter、Facebook利用者の男女比の画像
    mixi、Twitter、Facebook利用者の男女比 mixi、Twitter、Facebook利用者の男女比
  • mixi、Twitter、Facebook利用者の実名公開レベル mixi、Twitter、Facebook利用者の実名公開レベルの画像
    mixi、Twitter、Facebook利用者の実名公開レベル mixi、Twitter、Facebook利用者の実名公開レベル
  • mixi、Twitter、Facebook利用者の登録アカウント数 mixi、Twitter、Facebook利用者の登録アカウント数の画像
    mixi、Twitter、Facebook利用者の登録アカウント数 mixi、Twitter、Facebook利用者の登録アカウント数

 MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は6日、「3大ソーシャルメディア(mixi、Twitter、Facebook)のユーザーインサイト調査」の結果を公表した。調査期間は3月4日~10日(7日間)で、有効回答数は2,584人。

 まず利用率(登録率)についてはそれぞれ「mixi」57.6%、「Twitter」52.2%、「Facebook」31.3%。利用者の男女比率では、mixi、Twitterとも約6割弱が男性で、残り約4割強が女性という類似した結果となったが、Facebookについては、男性が75.9%、女性が24.1%と、他の2つと比較すると際立って男性が多い傾向が見られた。

 また、それぞれの利用者に対し、プロフィールでどの程度の個人情報を公開しているかについて、「本名と所属(企業名、学校名など)を公開」「本名のみ公開」「知人にわかる範囲のニックネームで」「誰にもわからないように匿名で」「企業名、団体名のみ登録」「その他」の選択肢で調査した。その結果、「本名と所属(企業名、学校名など)を公開」「本名のみ公開」と回答したユーザーは、mixiやTwitterでは23.0%であったのに対し、Facebookでは84.3%と、大きく異なる結果となった。

 なお各ソーシャルメディアにおいて登録しているアカウント数について調査した結果では、mixi、Facebookユーザーの8.9%、Twitterユーザーでは25.8%のユーザーが2つ以上のアカウントを登録していると回答している。

(原題:Facebook・mixi・Twitterの利用率、実名率、複アカ率は?……MMD研、3大ソーシャルメディアを比較調査)
(Article written by 冨岡晶@RBB TODAY)

その他アクセスランキング