人生にゲームをプラスするメディア

コダワリのスイーツを堪能!「モンハン3rd in ナムコ・ナンジャタウン」レポート

ソニー PSP

コダワリのスイーツを堪能!「モンハン3rd in ナムコ・ナンジャタウン」レポート
  • コダワリのスイーツを堪能!「モンハン3rd in ナムコ・ナンジャタウン」レポート
  • コダワリのスイーツを堪能!「モンハン3rd in ナムコ・ナンジャタウン」レポート
  • コダワリのスイーツを堪能!「モンハン3rd in ナムコ・ナンジャタウン」レポート
  • コダワリのスイーツを堪能!「モンハン3rd in ナムコ・ナンジャタウン」レポート
  • コダワリのスイーツを堪能!「モンハン3rd in ナムコ・ナンジャタウン」レポート
  • コダワリのスイーツを堪能!「モンハン3rd in ナムコ・ナンジャタウン」レポート
  • コダワリのスイーツを堪能!「モンハン3rd in ナムコ・ナンジャタウン」レポート
  • コダワリのスイーツを堪能!「モンハン3rd in ナムコ・ナンジャタウン」レポート
ナムコとカプコンのコラボレーションイベント「モンスターハンターポータブル 3rd in ナムコ・ナンジャタウン」に行ってきましたのでご紹介します。





このコラボイベント「モンスターハンターポータブル 3rd in ナムコ・ナンジャタウン」は、3月12日から5月29日までの期間、池袋にあるナンジャタウンで行われています。

オリジナルパスポート


しかし、3月11日に発生した「東日本大震災」の影響を受け、当初は臨時休園が続いていました。そして3月23日以降営業が再開。現在、平日は11時~18時、土日祝は10時~20時まで時間を短縮して営業します。



会場には200平方メートルのリアル集会所も用意。最大80人が同時プレイが可能。もちろん電源タップも用意されていますので、ACアダプタを持ち込むことで万が一の充電切れの際も大丈夫です。さらに期間中、園内でナンジャタウン限定オトモアイルーを配信。第1弾はナジャヴで、今後も新たなアイルーが配信される予定です。



訓練所「クエストタイムアタック」では、自分のPSP本体とソフトを用意し、訓練所の「集団演習」と「ダウンロードクエスト」の指定クエストでタイムアタックに挑戦するというもの。
TOP20にランクインした人には「ランクインポストカード」か「オリジナルステッカー」がプレゼントされます。ランクイン出来なかった人にも「オリジナルステッカー」がプレゼントされますのでご安心を。ポストカードは6種類、ステッカーは全10種類あり、絵柄は日替わりになっています。



リアルクエストでは、4つのクエストに挑戦することが出来ます。1プレイ500円。クエストによってはPSPやカメラかカメラ付きケータイが必要になりますので、事前に用意ください。



チャレンジ屋台では、1回300円のガラポンを回すことが出来ます。様々な景品が用意されているので、記念に1回チャレンジしてみるのもいいかも。
(私はこんがり肉賞でした)

ユクモ村道具屋では、『モンスターハンター』関連グッズを販売。1000円以上購入でオリジナルポストカード、2000円以上購入でシール型ミニ携帯クリーナーがプレゼントされます。ポストカードは全10種類、クリーナーは全3種類です。



そして今回販売されるコラボメニューを全てご紹介します。

■池袋餃子スタジアム
“魅惑のピンク”プーギー餃子 580円
アイルーダルマ餃子 600円
オトモ餃子“2匹で旦那さんを守るニャ!” 各600円
リオレイアのしっぽ餃子(逆鱗付き) 700円
ユクモ村温泉まんぢう&ボコボココーラセット 850円
にゃんにゃんぼう 550円
もちもちギィギ餃子 500円
“釣り上げろ!”ハプルボッカ餃子 590円
雷狼竜餃子 600円
“たくさん上手に焼けました~!”10連よろず焼き餃子 980円

■フードショップ
こんがり肉 550円
歴代メインモンスターせんべい 500円
アイルーの肉球おにぎりカレー 1000円
狩団子&ユクモノカサ&堅米茶 700円

■東京デザート共和国
あっしは、ニャン次郎チョコデザートサァ! 580円
ユクモノネコムース 700円
ウルクネコアイスクレープニャ! 730円

■アイスクリームシティ
伸び~る!ロアルドロスアイス 700円
“眠りを誘う白”プーギーアイス 500円
ふわふわ雪のウルクススアイス 650円
デプスライト鉱石と氷結晶のざっくざくアイス 690円
アシラネコアイスニャ! 690円
ガンキンネコアイスニャ! 730円


これらのコラボメニューを制作したナムコ・ナンジャタウンの瀧口氏にお話を伺いました。

―――今回たくさんのコラボメニューがありますが、どのメニューが一番オススメですか?



「雷狼竜餃子」ですね。デフォルメするのが難しくて苦労しました。カプコンさんは厳密差に拘っておりますので、目の大きさや位置が1ミリ違うだけでも「もう少し動かした方がいいんじゃない?」とよく言われました。青い部分はゼリーです。もちろん味も自信を持ってオススメできます。
実は最初アイスの方を検討したのですが、青を表現するのが難しくて餃子にしました。

―――「オトモ餃子“2匹で旦那さんを守るニャ!”」見た目がとても可愛いですね



ありがとうございます。前回『ぽかぽかアイルー村』のコラボした時にも非常にアイルーが好評でした。そこで今回『MHP3rd』でコラボするやるからには、オトモアイルーを2匹揃えたいと思いました。
どのアイルーにするかは悩みましたが、お馴染みの2匹にしました。

―――「アイルーダルマ餃子」は餃子全体が体が真っ赤、辛そう・・・



顔は焼印で描いていて、体の赤い部分はオリジナルマヨネーズを使っています。もちろん辛くはありませんよ。

―――アイルーはどれも個性的



似た印象にならないように、同じアイルーでも違った食材にしています。「ウルクネコアイスクレープニャ!」は、クレープの上に青いサワークリームを乗せて、その上にさらにアイスを乗せ、ホワイトチョコで顔を描いています。



「ウルクネコアイスクレープニャ!」は最初とまったく違うものになりました。笠自体が複雑になっていて、最初はこれだけでユクモのネコを再現しようと思っていたのですが、顔が無いとアイルーじゃないとカプコンさんに言われまして、確かにその通りだなと。そこで現在の形になりました。マンゴームースが隠れているのですが、これを慣らして肌の感じを出しています。笠はチョコレートでできています。その上にもマンゴームースを使っています。

「あっしは、ニャン次郎チョコデザートサァ!」の笠はチョコレートでは無くモナカで出来ています。加えているものは本物の草にするというアイディアもあったのですが、
やはり全部おいしく食べていただきたいのでお菓子にしました。食べるとメロンの味がします。

―――「ふわふわ雪のウルクススアイス」は不思議な食感ですね



公式のデフォルメイメージが無いので、どういう風にデフォルメしたらファンの方に喜ばれるかカプコンさんと考えました。最初は顔だけでしたが、目の形、耳の形、顔だけじゃなくどうせなら体もあった方がいいんじゃないかということで、すごく様変わりしました。アイス部分は「台湾かき氷」を使っており、雪のようなふわふわしたやわらかい食感が特徴です。

―――ありがとうございました



コラボスイーツは見た目よりかなりボリュームがあります。友達と違うメニューを注文し、分けながら食べるとたくさんコラボスイーツを楽しむことが出来ますよ。



「モンスターハンターポータブル 3rd in ナムコ・ナンジャタウン」は、5月29日まで実施しています。『モンスターハンターポータブル 3rd』をプレイしている方はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

『モンスターハンターポータブル3rd』は、好評発売中で価格は5,800円(税込)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《まさと》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 【PSX 16】リマスター版『クラッシュ・バンディクー』の映像が初披露!

    【PSX 16】リマスター版『クラッシュ・バンディクー』の映像が初披露!

  2. 【PSX 16】『ACE COMBAT 7』最新トレイラーお披露目!空の激戦描かれる

    【PSX 16】『ACE COMBAT 7』最新トレイラーお披露目!空の激戦描かれる

  3. 夢のタッグ再び!『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』が国内で2017年後半発売!

    夢のタッグ再び!『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』が国内で2017年後半発売!

  4. PS Vita版『PSO2』を16GBのメモカで遊んでいる人は要注意! 今後数ヶ月で容量を上回る見込み

  5. 【PSX 16】廊下に立つ謎の人物とは!?『バイオハザード7』最新トレイラー、デモアップデートも配信予定

  6. 『ストリートファイターV』に「豪鬼」と新キャラクター5人を含む新たなシーズンパスが登場!

  7. 【PSX 16】『パラッパラッパー』がPS4に登場!『パタポン』と『ロコロコ』もリリース予定

  8. 【PSX 16】『グランツーリスモSPORT』新トレイラー映像公開!

  9. 【PSX 16】『Horizon Zero Dawn』最新トレイラー!見惚れるほどの絶景がそこに

  10. 【PSX 16】『ストリートファイターV』に「豪鬼」登場決定!新たなシーズンパスも発表!

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top