人生にゲームをプラスするメディア

3DSの美しさを保つアクセサリたちをチェック(前編)

遂にニンテンドー3DSが手元に届きました。

任天堂 3DS
3DSの美しさを保つアクセサリたちをチェック(前編)
  • 3DSの美しさを保つアクセサリたちをチェック(前編)
  • 3DSの美しさを保つアクセサリたちをチェック(前編)
  • 3DSの美しさを保つアクセサリたちをチェック(前編)
  • 3DSの美しさを保つアクセサリたちをチェック(前編)
  • 3DSの美しさを保つアクセサリたちをチェック(前編)
  • 3DSの美しさを保つアクセサリたちをチェック(前編)
  • 3DSの美しさを保つアクセサリたちをチェック(前編)
  • 3DSの美しさを保つアクセサリたちをチェック(前編)
遂にニンテンドー3DSが手元に届きました。

コスモブラックとアクアブルー。いずれも光沢を帯びた美しいフォルムです。私はいつも新ハードが出るたび、いつまでもこの美しさを保って欲しいと願います。しかしゲーム機は、遊ばれれば遊ばれるほど、その本分を果たせば果たすほど、傷ついたり汚れてしまったりするのです。

どちらかというとあまり物事を気にしない性格の私も、この3DSの輝きを前にして、何とかして時の流れの残酷さを止めたいと願いました。お店を眺めれば色々なアクセサリが並んでいます。面倒くさがらずにちゃんとチェックしようと決心しました。

今回は3DSの発売に合わせて14種類のアクセサリを発売したサイバーガジェットさんにご協力いただいて、それぞれ試してみました。なお、製品はオープンプライスのため、価格はすべて参考価格で記載しています。

【オススメアイテム その1】液晶保護フィルムで大事な液晶をガード!

まずは液晶保護フィルムです。なんと5種類の製品が用意されています。今回はその中の3種類をピックアップしました。

左からハードコートタイプ、Premium、下画面専用2枚組


最初にチェックしたのは「CYBER・液晶保護フィルム[ハードコートタイプ](3DS用)」(477円)。表面にハードコート加工を施しているので、キズや汚れに強いことが特徴です。接着面には高品質シリコン粘着剤を使用しているため、貼り付け時に小さな気泡ができにくく、何度でも貼り直しが可能。価格もリーズナブルで、初めての液晶保護フィルムにオススメです。商品には液晶を拭くためのクリーニングクロスも付属しています(全ての液晶保護フィルムに共通)。

抗菌のクリーニングクロスも付属


そして、私が特に気に入ったのが「CYBER・液晶保護フィルムPremium(3DS用)」(648円)。「Premium」と銘打っているだけあって、ハードコートの機能に加え、業界トップクラスを誇る95.7%の光透過率と光反射低減機能も持つとか。実際に液晶画面に貼ってみても、貼る前との違いが分からないくらいきれいに見えます。さらに、タッチパネルで使用頻度が高い下画面用を2枚組にした「CYBER・液晶保護フィルム[下画面専用2枚組](3DS用)」(553円)も用意されています。

透明度が高いため、フィルムを貼る前と違いが分かりません


【オススメアイテム その2】衝撃にも強いハードケース!

ケース類も複数の商品があります。まずは「CYBER・セミハードケース(3DS用)」(934円)。こちらはEVA素材を使ったケースで、外からの衝撃に対して威力を発揮します。試しに3DSを入れてみると、中はゴムバンドで固定するようになっていてケースを開けた時の不意の落下を防止できるよう設計されています。これなら、電車の中で3DSを取りだす際も安心ですね。ゲームカードやクリーニングクロスを収納できるポケットが付いています。さらにARカード用のケースも付属で付いていますので、この商品があれば3DSの持ち歩きに困ることはないでしょう。

カラーバリエーションはブラック、ホワイト、レッド、ディープブルー、グリーン、イエロー、パープル、ピンク、オレンジ、シルバーの10種類がラインナップされています。

固定バンド内蔵、ARカードケース、カラビナ、ゲームカードホルダー、アクセサリポケットと充実したセット内容は業界随一です。
ゴムバンドで固定され、ケース開閉時の本体落下を防ぎます


【オススメアイテム その3】装着しながら遊べるプロテクトケース!

「CYBER・プロテクトケース(3DS用)」(934円)は3DSに装着して使用するケース。高品質ポリカーボネートの素材を使っていて、こちらも本体をキズから守ってくれます。装着していても、電源アダプタやゲームカードの差し替えなどが可能で、そのまま「セミハードケース」に収納できるようにサイズが配慮されています。好きなシールを貼るなどして、自分流にカスタマイズするのも楽しそうですね。

カラーバリエーションは、クリアブラックとクリアブルーの2種類です。今回はクリアブルーで試しましたが、アクアブルーの本体にきちんとマッチするカラー&デザインで、違和感はありませんでした。

装着したままカードの交換やケーブル類の接続が可能


【オススメアイテム その4】手ざわりも心地よいシリコンジャケット!

「プロテクトケース」の硬質な感じがちょっと・・・という方には「CYBER・シリコンジャケット(3DS用)」(934円)という商品もあります。こちらは柔らかなシリコンラバー製で、3DSを包み込むような感触。キズや汚れから3DSを守ってくれるだけでなく、ホコリが付きにくい加工もされていて、さらりとした手ざわりになっています。

こちらも装着したまま、セミハードケースに収納できます。

カラーバリエーションは、クリアホワイト、クリアブラック、クリアブルーの3種類です。

シリコンジャケットは包み込むような優しい感触が特徴


【オススメアイテム その5】出し入れも簡単な低反発ポーチ!

最後に「CYBER・低反発ポーチ(3DS用)」(1219円)もご紹介。マイクロファイバーと形状記憶ポリウレタンでできた軽いポーチでありながら、こちらも外部からの衝撃やキズから3DSを守ってくれます。指で押してみると、低反発素材というのが実感でき、へこんだ部分が自然に戻ります。さらに、表面のマイクロファイバー素材はクリーニングクロスとしても使えるので、3DS本体表面についた指紋などをきれいに拭き取れます。

ポケット形状になっていて、出し入れも非常に簡単。思い立ったときに、さっと本体を取り出して遊べそうです。

カラーバリエーションは、ブラックとブルーの2種類です。



以上7製品でした。ちょっと長くなりそうなので、後半に続きます!

なお、今回試した製品は、いずれも大手家電量販店、ゲームショップ、TVゲームFC店などで購入できます。

3DSの美しさを保つアクセサリたちをチェック 後編はこちら
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

    『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  2. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  5. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  8. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  9. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  10. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

アクセスランキングをもっと見る