人生にゲームをプラスするメディア

アッキーナもハマる『喧嘩番長5~漢の法則~』その魅力とは?完成披露会レポート

スパイクは、プレイステーション・ポータブルソフト『喧嘩番長5~漢の法則~』の完成披露発表会を池袋にある「みらい館 大明」で行いました。

ソニー PSP
アッキーナもハマる『喧嘩番長5~漢の法則~』その魅力とは?完成披露会レポート
  • アッキーナもハマる『喧嘩番長5~漢の法則~』その魅力とは?完成披露会レポート
  • 喧嘩番長5~漢の法則~
  • アッキーナもハマる『喧嘩番長5~漢の法則~』その魅力とは?完成披露会レポート
  • 喧嘩番長5~漢の法則~
  • アッキーナもハマる『喧嘩番長5~漢の法則~』その魅力とは?完成披露会レポート
  • 喧嘩番長5~漢の法則~
  • アッキーナもハマる『喧嘩番長5~漢の法則~』その魅力とは?完成披露会レポート
  • 喧嘩番長5~漢の法則~
スパイクは、プレイステーション・ポータブルソフト『喧嘩番長5~漢の法則~』の完成披露発表会を池袋にある「みらい館 大明」で行いました。



いよいよ明日発売になる『喧嘩番長5』は、PSP版『喧嘩番長』シリーズ集大成にして最終章となる最新作です。勢力同士の争いで緊張状態にあるる阿弥浜沿線に転校してきた主人公・成瀬直人が、エリア制覇の戦いに身を投じるさまを描きます。



『喧嘩番長5』のプロデューサーである渡辺一弘氏が登場。2005年から始まった『喧嘩番長』シリーズも今作で5作目。フィールド、アイテム、ヒロインなど、シリーズ最大のボリュームとなっています。





前作『喧嘩番長4』では新入生が主人公でしたが、『喧嘩番長5』では転校生の主人公。転校生ということで友達が周りにいないので、拳を交えて友達(ダチ)を作っていくというシステムになっています。





今回も様々な企業とコラボ。餃子の王将、ジーンズメイト、かまどや、そして全国から腕自慢のワルが集まってリング上で強さを競う格闘技大会「THE OUTSIDER」がゲーム中に登場します。ジーンズメイトでは実際にTシャツも販売開始。かまどやでは2月1日から3月31日までの期間「のり・メンチカツ弁当」が販売されます。価格は530円。



ここでスペシャルゲストとして、アッキーナこと南明奈さんが登場。「可愛らしいイメージがあるかもしれませんが、本当はこっちの方が好きです」と南さん。「かわいい人は何やっても可愛いですよね」と渡辺プロデューサー。一足先にプレイした『喧嘩番長5』の魅力について語ります。



南さんは元々ゲーム好きで知られていますが、ゲームショップでいろいろソフトを見ていた時に『喧嘩番長』のパッケージを発見。気になって購入し、以来ハマったという経緯の持ち主です。



「魅力はたくさんありすぎるのですが、メンチビームやバトルシステム、今回は男の絆ですね。殴り合った後に手を取りあってダチになる、これは感動です」と魅力を語る南さん。ゲーム中に登場する犬は、実際に飼っている愛犬と同じ「レオ」と名付けました。「ランキングは1位になり、ダチはもう500人います」と、やりこみっぷりも披露しました。



『喧嘩番長5』は主人公をカスタマイズすることが出来るのも特徴。南さんがカスタマイズした主人公のコスチュームをここで披露。「制服や特攻服など、たくさん種類があるのですっごい迷うのですが、私は私服系を選んでみました。髪型はイマドキな感じで。・・・まぁ私のタイプですね(笑)」と南さん。



これを見て渡辺プロデューサーは「ファッションセンスがあるのでいいですね。私がやると露骨な特攻服や学ランになっちゃいます」とコメント。やはり男性と女性では見た目も考え方も異なるようです。



前作『喧嘩番長5』に引き続きイメージキャラクターに選ばれた南さんですが、その理由について「他に起用する人が考えられない程ハマっていた」ということで、『喧嘩番長5』でも引き続き起用されることになりました。



「メンチビームを言いすぎて、途中から喉が痛くなっちゃいましたね」と、撮影中は大変だった様子。その様子を見ていた渡辺プロデューサーは「前作の時はにこやかにメンチビーム!って感じだったのですが、今回はシリアスな感じで怖かったです」と語ります。



そして『喧嘩番長5』のテーマソング「ジャック・ナイフ」を歌っているDOESからのコメントも公開。ライブ中にヤスさんが着ていた革ジャンがゲーム中にスペシャルアイテムとして登場することが明らかになりました。「スペシャルレアアイテムを装着させてなぐりあってみてください」とコメントしました。



最後に発売を楽しみに待っているファンにメッセージ

「『喧嘩番長5』はすごいボリュームで、楽しいゲームとなっています。男の人はこれをやらなくちゃ絶対ダメですね。もちろん女の子も。皆さん私の出演しているTVCMもぜひチェックしてくださいね」(南明奈さん)

「明日発売となる『喧嘩番長5』はシリーズ集大成となっています。ぜひともよろしくお願いします」(渡辺プロデューサー)



『喧嘩番長5~漢の法則~』は2011年1月27日発売予定。価格はUMD版が5229円(税込)でダウンロード版が4200円(税込)です。

(C)Spike All Rights Reserved.
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  3. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

    『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  4. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  9. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  10. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

アクセスランキングをもっと見る