人生にゲームをプラスするメディア

『怪獣バスターズ パワード』、映画に登場するカイザーベリアルが早くも登場

バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDSソフト『怪獣バスターズ パワード』の最新情報を公開しました。

任天堂 DS
怪獣バスターズ パワード
  • 怪獣バスターズ パワード
  • 怪獣バスターズ パワード
  • 怪獣バスターズ パワード
  • 怪獣バスターズ パワード
  • 怪獣バスターズ パワード
  • 怪獣バスターズ パワード
  • 怪獣バスターズ パワード
  • 怪獣バスターズ パワード
バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDSソフト『怪獣バスターズ パワード』の最新情報を公開しました。

『怪獣バスターズ パワード』は、昨年発売された『怪獣バスターズ』のパワーアップ版。追加マップや追加怪獣などはもちろん、ストーリーモードでも追加ミッションや新規シナリオで新たに楽しめるようにボリュームが格段にアップしています。

今回新たに、新しい物語、怪獣の特徴、新アクションが公開されました。それぞれの怪獣の技や性質、攻撃ポイントを把握し、決戦に備えましょう。



物語は、かつて地球が怪獣の脅威にさらされた時代から始まります。人類の平和は「ウルトラマン」という光の戦士たちによって守られていました。それから数世紀。豊富な資源を求めて宇宙に進出した人類に再び怪獣の脅威が襲いかかります。

「科学」という武器を身につけた人類は、自らの力で戦うことを決意。この強大な怪獣たちに対抗すべく、「怪獣バスターズ」を結成、ヒトVS怪獣の壮絶な戦いが幕を開けました。そして時は流れ、怪獣バスターズの戦闘部隊「S4」に新米隊員が入隊しました。メキメキと頭角を現していく新米隊員。そこにエリート隊員ラルバが「S4」メンバーに加わります。ラルバの目的は一体・・・?



一方、宇宙の彼方の闇には、怪しくうごめく謎の影が・・・。物語は新たな結末へと向かっていきます。果たして、人類の未来、そして宇宙の平和を守ることができるのでしょうか?



そして、本日公開された情報は、新怪獣、新アクションについて、現在公開中の映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」に登場した、“銀河皇帝”「カイザーベリアル」が早くも登場です。



「カイザーベリアル」は、ベリアルが進化を遂げた姿で、別名「銀河皇帝」。皇帝の名のとおり、とてつもない強さを誇ります。巨大隕石を投げつけてきたり、マグマを噴き上げさせたりなど、エリア全域に攻撃範囲が及ぶ技を数多く持ち、なかなか逃げ場を与えてはくれません。

また、肉弾戦でも乱舞技を繰り出したり、縦横無尽に突進したり、星を突き破って蹴りを放ったりなど、ベリアルをはるかに超える強力な技でプレイヤーを襲撃してきます。このカイザーベリアルに対抗するためには無理な攻撃は控えて、一瞬のスキに攻撃を入れる戦法が一番の近道、焦らずじっくりカイザーベリアルを仕留めましょう。



「ソリチュラ」は、惑星ワッカに根付き、星を食いつくそうとする巨大植物で、別名「宇宙植物怪獣」。植物のため、移動を行わないものの、ツタ攻撃や花粉といった植物独特の技で攻撃してきます。

また、HPを回復する手段が豊富なことも特徴の1つ。ツタでプレイヤーを捕縛してのHP吸収、体を天に向けて光合成を行ってのHP回復を行ってくるため、与えたダメージを回復されてしまうこともあります。そのため、回復する隙を与えずに攻撃をする戦法が有効、ソリチュラは横や後ろからの攻撃手段が少ないので、攻撃後のスキをついて回りこみながら攻撃しましょう。



「ザムシャー」は、プレイヤー達の行く手をはばむ謎の剣士で、別名「宇宙剣豪」。剣による多彩な攻撃を行ってくる強敵です。遠くから一気に間合いをつめての居合攻撃、上空からの強襲攻撃、周囲の敵を払いのける回転斬りなど、どんな間合いでも性能の高い攻撃でプレイヤーを苦しめます。

また、ザムシャーの奥の手「惑星断」は絶大な威力。しかし、攻撃後のスキが大きいので、タイミングを合わせてうまくかわすことができれば、無防備のザムシャーに攻撃することができます。この技を見極められるかどうかがザムシャー攻略の最大のポイントです。

ザムシャーはプレイヤーに一度狙いを定めると、プレイヤーを追いかけてくるようになります。別のエリアに逃げても、すぐに襲いかかってくるのでこちらも要注意です。



「にせメビウス」は、ザラブ星人が変身したもう1人のニセウルトラ戦士。にせウルトラマンに変身していたときと、技に大きな変化はないものの、彼なりに修行を積んだのか、攻撃の失敗が少なくなっており、プレイヤーの攻撃チャンスが減っています。なめてかかると痛い目にあうので、注意が必要です。また、ウルトラマンメビウスの必殺技「メビュームシュート」を新たに習得しているので、こちらも警戒しましょう。



ストーリーが進行すると、仲間や異星人から、試練ミッションが与えられることがあります。その中にはクリアすると特殊なMA(メテオールアーツ)が手に入るものも。試練には積極的にチャレンジしましょう。特殊なMAを装備すると、武器のアクションが変更され、新しい攻撃方法が可能になります。新しいアクションは、高速移動や、より強力な攻撃など武器によって様々。超強力なEXアクションを使いこなしていきましょう。

EX武器アクションでは、武器の能力を引き出して、剣にオーラをまとうEXソードの「EX剣気開放」や、チャージしたまま移動できるEXアームの「チャージ移動」、放物線を描いてグレネード弾を発射するEXバズーカの「グレネード弾」など、様々なEX武器アクションを搭載。多彩なEXアクションを繰り出して敵を倒しましょう。



たとえば、試練ミッションでは、クルーのひとり、ハルがバルタン星人へのリベンジに協力してほしいと頼んできます。協力すれば、キャリアのパワーアップキットをもらえます。OKすれば試練が発生。キャリアを装備してバルタン星人と戦いましょう。みごとバルタン星人を倒せば、キャリア強化用アイテム「バーニアキット」が入手できます。



その後、バーニアキットを持った状態でハカセに話しかければMA「EXキャリア」を獲得できます。MA「EXキャリア」を装備すれば、キャリアからジェット噴射を行い、高速で移動できるようになります。



ベムスター戦の動画も届いています。あわせてご覧ください。

『怪獣バスターズ パワード』は、2011年1月20日発売予定で価格は5,040円(税込)です。

(C)円谷プロ (C)2011 NBGI
《池本淳》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  3. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  6. 今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

  7. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  8. 3000円以下でぞっとするならこれ!スイッチで遊べるホラーゲーム特集─FPS・精神的恐怖・クトゥルフ神話など

  9. 伝説の「パチリスさん」、再び!『ポケモン ダイパリメイク』で激ムズな四天王&シロナをアイテム無しで打ち破る

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る