人生にゲームをプラスするメディア

『ポケットモンスター クリスタル』10周年、あの頃と今の通信環境を振り返る

今から10年前の12月14日、任天堂よりゲームボーイカラー専用ソフト『ポケットモンスター クリスタルバージョン』が発売されました。

任天堂 GBA
『ポケットモンスター クリスタルバージョン』10周年、あの頃と今の通信環境を振り返る
  • 『ポケットモンスター クリスタルバージョン』10周年、あの頃と今の通信環境を振り返る
  • 『ポケットモンスター クリスタルバージョン』10周年、あの頃と今の通信環境を振り返る
  • 『ポケットモンスター クリスタルバージョン』10周年、あの頃と今の通信環境を振り返る
  • 『ポケットモンスター クリスタルバージョン』10周年、あの頃と今の通信環境を振り返る
今から10年前の12月14日、任天堂よりゲームボーイカラー専用ソフト『ポケットモンスター クリスタルバージョン』が発売されました。



『ポケットモンスター 金・銀』に新たなイベントやポケモンのアニメーションを盛り込んだのが『ポケットモンスター クリスタルバージョン』です。



携帯電話を使った新たな試み「モバイルアダプタGB」に初対応。携帯電話を使って遠くの離れた人と対戦や交換を楽しむことを実現。10年という節目の年なので振り返ってみました。



「モバイルアダプタGB」は『ポケモンクリスタル』と同時発売ではなく、約1ヵ月後の2001年1月27日に発売しました。インターネットの接続に携帯電話を使うので、当然携帯電話を持っている人に使用は限られます。さらに通話料金が発生するので、敷居はかなり高かった中でのサービス開始でした。
(利用手順は任天堂オンラインマガジンに特集されたことがあり、今でもみることができます)



『ポケモンクリスタル』側に追加データをダウンロードして、64GBパックを使って『ポケモンスタジアム金銀』にデータを転送して利用するといった使い方も。ちょっと形は違いますが、現在の追加コンテンツの先駆け的なことですね。



(↑は当時放送していた『ポケモンスタジアム金銀』のTVCM)

任天堂としては『モバイルゴルフGB』『ナポレオン』『マリオカートアドバンス』など、モバイルアダプタGB対応ソフトを数本発売しました。実際の所は『ポケモンクリスタル』で使う人が大半で、中でも幻のポケモン「セレビィ」と出遭えるイベントなどは大注目でした。これだけの為に「モバイルアダプタGB」を買ったポケモンファンは少なくはなかったと思います。

そしてゲームボーイアドバンスに世代交代して落ち着いてきた2002年12月14日、「モバイルアダプタGB」のサービスは僅か1年で終了。「モバイルアダプタGB」の普及数、インターネットを通じたサービスが充実化出来なかったなどの課題が解決出来なかったのが大きな理由でしょう。

それから3年後、2005年11月23日に国内で発売された『おいでよ どうぶつの森』にあわせてニンテンドーWi-Fiコネクションのサービスを開始。「カンタン」「あんしん」「無料」3つのキーワードをテーマに、難しい設定や申込み不要で誰でも利用することが出来ます。便利な時代になりました。

10年でこれだけ通信環境が整った今、この先10年後どうなっているかなんて想像できません。WiiもニンテンドーDSも昔のゲーム機としてダウンロード配信されてたりして。

500名様にプレゼントされたサインボール任天堂のロゴ入り


セーブデータはリチウム電池が切れていて消えていました。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

    『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  5. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  8. 『あつまれ どうぶつの森』一晩全力で虫取り・魚釣りに挑んだら何ベル稼げるのか? 高額生物に絞って離島ツアーで大儲け!

  9. 『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック

  10. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

アクセスランキングをもっと見る