人生にゲームをプラスするメディア

60万本出荷達成、レベルファイブ過去最高の記録に・・・『二ノ国 漆黒の魔導士』完成披露会レポート(1)

任天堂 DS

二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
レベルファイブは、12月9日に発売予定のニンテンドーDSソフト『二ノ国 漆黒の魔導士』完成披露会を東京ドームシティにあるJCBホールにて行いました。



会場にはたくさんの報道陣の他、事前応募で当選した一般ユーザー1000人も駆けつけ会場は超満員。まずはレベルファイブ社長である日野晃博氏より『二ノ国 漆黒の魔導士』について説明します。



『二ノ国 漆黒の魔導士』は、プロジェクトが発足して2年半~3年ようやく完成したゲームです。「長い時間を掛けた結果、素晴らしい作品に仕上がった」と語る日野社長。歴史史上初の本(マジックマスター)を使って遊ぶスタイルを市場に認めてもらった結果、初回受注が60万本達成したことをここで報告。



『レイトン教授』や『イナズマイレブン』など、レベルファイブ作品は続編で数字が伸びる傾向が多く、今回の60万本は過去最高の滑り出しに。日野社長は「『二ノ国』がこの先100万本、200万本に成長することを期待しています」と語ります。



続いては『二ノ国』開発スタッフによるゲーム紹介が行われました。ステージにはチーフディレクターの本村氏と、「マジックマスター」のディレクターの丸屋さんが実機で実演します。



「LEVEL5 VISION 2010」とは違った内容を紹介します。船を手に入れたら色々な島に行って冒険することが出来るのですが、今回はその1つを紹介します。ゲーム上画面にはマップが表示されていますが、実は所々秘密の宝物が隠されている場所があります。これはゲーム中だけではわからず、「マジックマスター」に描かれているマップに記載されている情報を元に探します。発見した所には地図上に×印が出るので、一度取った場所はわかるようになっています。



「マジックマスター」はこれ以外にも役立ち、その場所に登場するモンスターの弱点情報を始め、「アイテム」の詳細、合成レシピ、冒険に役立つヒントも載っています。



例えば、レシピ表を参考に「ゆでたま」「ソーセージ」と「ジューシーサンド(HPが100回復するアイテム)」を合成すると・・・「まんぷくハンバーガー」が出来上がります。もちろん、これ以外にも様々な用途に使われる「マジックマスター」、攻略には欠かせない代物になっています。

ゲーム紹介後は、ゲームの音楽を手掛けた久石譲さんのビデオレターを上映。当初は演奏会を予定していたのですが、丁度海外に行っていて出来ないということで「また別の機会にコンサートが出来たら」と日野社長。近い将来実現したいと意気込みます。



久石氏は「みんなが楽しめる音楽を作ろうと心掛けました。毎朝起きた時にスケッチを書くのですが、毎日フレーズが頭に流れたんです。これがエンディングテーマになりました。7日間で書きました。そのまま勢いで21曲一気に出来ました。これは凄く調子のいい時の傾向ですね(笑)コンサートをやるのにいいんじゃないかなと感じました」と映像で伝えました。

続いて豪華声優陣によるトークショウが行われました。その様子は別記事でお伝えします。
《まさと》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

    【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  2. 『モンハン ストーリーズ』の3DSテーマ4種類が配信決定―キュートなアイルーからカッコいいオトモンまで

    『モンハン ストーリーズ』の3DSテーマ4種類が配信決定―キュートなアイルーからカッコいいオトモンまで

  3. 『ポケモン ダイヤモンド・パール』は今日で10周年!ゲームフリークの大森滋が記念イラストを公開

    『ポケモン ダイヤモンド・パール』は今日で10周年!ゲームフリークの大森滋が記念イラストを公開

  4. 『ポケモンGO』新Ver情報が公開、捕まえた場所が記録されるほかポケモンGO Plusが「おこう」に対応

  5. 「ビットキャッシュ」ニンテンドープリペイド番号の取扱いを開始、6種類の価格で購入可能

  6. 『スプラトゥーン』立体パズルが11月末発売決定―全部組み立てなイカ?

  7. 【レポート】『モンハン ストーリーズ』メディア対抗戦は超白熱!果たしてインサイドの順位は…?

  8. 『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』TVCM公開―撮影の裏側が見えるNGシーンも…

  9. 【特集】インティ・クリエイツ社長に訊く『ガンヴォルト』誕生秘話…目標本数はない、だから好きに作れ

  10. トワプリ版ゼルダ&リンクのfigma予約開始―5種類の装備が付属したDXリンクも

アクセスランキングをもっと見る

page top