人生にゲームをプラスするメディア

60万本出荷達成、レベルファイブ過去最高の記録に・・・『二ノ国 漆黒の魔導士』完成披露会レポート(1)

任天堂 DS

二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
  • 二ノ国 完成披露会
レベルファイブは、12月9日に発売予定のニンテンドーDSソフト『二ノ国 漆黒の魔導士』完成披露会を東京ドームシティにあるJCBホールにて行いました。



会場にはたくさんの報道陣の他、事前応募で当選した一般ユーザー1000人も駆けつけ会場は超満員。まずはレベルファイブ社長である日野晃博氏より『二ノ国 漆黒の魔導士』について説明します。



『二ノ国 漆黒の魔導士』は、プロジェクトが発足して2年半~3年ようやく完成したゲームです。「長い時間を掛けた結果、素晴らしい作品に仕上がった」と語る日野社長。歴史史上初の本(マジックマスター)を使って遊ぶスタイルを市場に認めてもらった結果、初回受注が60万本達成したことをここで報告。



『レイトン教授』や『イナズマイレブン』など、レベルファイブ作品は続編で数字が伸びる傾向が多く、今回の60万本は過去最高の滑り出しに。日野社長は「『二ノ国』がこの先100万本、200万本に成長することを期待しています」と語ります。



続いては『二ノ国』開発スタッフによるゲーム紹介が行われました。ステージにはチーフディレクターの本村氏と、「マジックマスター」のディレクターの丸屋さんが実機で実演します。



「LEVEL5 VISION 2010」とは違った内容を紹介します。船を手に入れたら色々な島に行って冒険することが出来るのですが、今回はその1つを紹介します。ゲーム上画面にはマップが表示されていますが、実は所々秘密の宝物が隠されている場所があります。これはゲーム中だけではわからず、「マジックマスター」に描かれているマップに記載されている情報を元に探します。発見した所には地図上に×印が出るので、一度取った場所はわかるようになっています。



「マジックマスター」はこれ以外にも役立ち、その場所に登場するモンスターの弱点情報を始め、「アイテム」の詳細、合成レシピ、冒険に役立つヒントも載っています。



例えば、レシピ表を参考に「ゆでたま」「ソーセージ」と「ジューシーサンド(HPが100回復するアイテム)」を合成すると・・・「まんぷくハンバーガー」が出来上がります。もちろん、これ以外にも様々な用途に使われる「マジックマスター」、攻略には欠かせない代物になっています。

ゲーム紹介後は、ゲームの音楽を手掛けた久石譲さんのビデオレターを上映。当初は演奏会を予定していたのですが、丁度海外に行っていて出来ないということで「また別の機会にコンサートが出来たら」と日野社長。近い将来実現したいと意気込みます。



久石氏は「みんなが楽しめる音楽を作ろうと心掛けました。毎朝起きた時にスケッチを書くのですが、毎日フレーズが頭に流れたんです。これがエンディングテーマになりました。7日間で書きました。そのまま勢いで21曲一気に出来ました。これは凄く調子のいい時の傾向ですね(笑)コンサートをやるのにいいんじゃないかなと感じました」と映像で伝えました。

続いて豪華声優陣によるトークショウが行われました。その様子は別記事でお伝えします。
《まさと》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモン サン・ムーン』最速攻略本+完全攻略ガイド発売決定!ポケモンの生まれながらの能力を最大まで上げる「きんのおうかん」付属

    『ポケモン サン・ムーン』最速攻略本+完全攻略ガイド発売決定!ポケモンの生まれながらの能力を最大まで上げる「きんのおうかん」付属

  2. 【特集】『ガンヴォルト 爪』開発陣インタビュー ― 「このゲーム死なないけど大丈夫?」が「すごく面白い」「続編作ろう」に変わるまで

    【特集】『ガンヴォルト 爪』開発陣インタビュー ― 「このゲーム死なないけど大丈夫?」が「すごく面白い」「続編作ろう」に変わるまで

  3. 『MHF』が『Z』へ! 11月9日に大型アップデート、PS4版は11月22日に幕開け…全武器種に“抜刀ダッシュ”、防具の見た目が変更可能に

    『MHF』が『Z』へ! 11月9日に大型アップデート、PS4版は11月22日に幕開け…全武器種に“抜刀ダッシュ”、防具の見た目が変更可能に

  4. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  5. ゲーム作成&配信可能な3DS『RPGツクール フェス』発表! 配信されたゲームは『ツクールプレイヤー』でプレイ可能

  6. 【特集】『ガンヴォルト 爪』の爽快感は“気が付いたらクリアしていた”と感じるほど抜群!その魅力を総まとめ

  7. 『ポケモン サン・ムーン』またもや恐怖のポケモンが登場…怨念が砂に宿り人の生気を吸う「スナバァ」とは

  8. 『ゼルダの伝説』30周年記念画集「ハイラルグラフィックス」8月26日発売、歴代アート2,000点以上を収録

  9. 「ほぼ日手帳2017」に『MOTHER2』デザインの3種が登場、おまけは「おおきなどせいさんステッカー」

  10. 『実況パワフルプロ野球 ヒーローズ』発表! 3DSにシリーズ初登場…「まったく新しいパワプロ」

アクセスランキングをもっと見る

page top