NYタイムズは「なぜ『Wii Fit』は祖父母に最適なのか」と題する記事を発表しています。exergaming(ゲームによる運動)の全てが効果的ではないという調査結果が出ているそうです。
また、フィットネスゲームは過激なシーンを含まないため、「両親からの受けはいいが、若年層の飽きが早い」という調査結果も存在しているそうです。「ダンスゲームを6ヶ月間遊んでもらい、影響を調査する」というテストでは、開始3ヶ月の時点で週に2度以上ゲームを遊ぶ子供はわずか2人だったとされています。
しかし、バランス回復の機能にはめざましいものがあるそうです。バランス障害となった89歳の女性に対し、『Wii Fit』のボーリングゲームで6回のセッションを行ったところ、症状が大きく改善したそうです。
また、平均年齢75歳の11名に『Wii Fit』を1日1時間遊んでもらったところ、バランス感覚が大幅に良くなったとされています。この実験を行ったCaroline Ketcham助教授は「老年層は毎日バランストレーニングを行うことで大きな恩恵を受けます。『Wii Fit』は彼らが家で使える手頃なツールなのです」とコメントしています。
機能回復だけでなく、孫と一緒にゲームを遊ぶことで祖父母が元気づけられる・・・とNYタイムズは指摘します。機能回復が点数の形で分かること、そして世代を越えたコミュニケーションツールになることがポイントであるようです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)
-
YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ
-
コンプガチャはなぜ駄目か? ソーシャルゲーム今後の争点
-
USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する
-
【CEDEC 2010】田中宏和氏が語るゲーム音楽、横井軍平、宮本茂
-
ゲーム開発者はコミュニティを通して自分を磨くべき・・・IGDA日本理事・松原健二氏が学生向けに語った基調講演
-
レア社の創業者であるスタンパー兄弟が退社
-
イギリス人が選ぶ歴代トップ100ゲーム―マリオシリーズが圧倒的
-
任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側