人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームニュース一週間】マイケルの手袋となりきりがアニメ系ゲームに力を与える

日本風アニメゲームもモーションコントロールで新たな展開を見せるかも知れません。

その他 全般
日本風アニメゲームもモーションコントロールで新たな展開を見せるかも知れません。

米Ubisoftは『Michael Jackson: The Experience』海外版の初回限定ボックスに、マイケル・ジャクソンさんのレプリカ手袋を同梱すると発表しました。

スパンコール付きの手袋を再現したもので、ダンスの際に手袋をするスタイルが再現できるようになります。

このレプリカ手袋には、アニメ系ゲームの新たな展開の可能性が秘められているのではないでしょうか。近年、アニメグッズはアパレル方面にも展開しています。メーカー公認のコスプレ衣装やキャラクターをモチーフとした服は比較的高い年齢層にもアピールする新しい商品となっています。

これをアニメ系ゲームに取り込むというのはどうでしょうか。モーションコントロールによるなりきりを導入、キャラクターが身につけている特徴的な衣服を特典として付けるのです。

たとえば「北斗の拳」のケンシロウのリストバンド、「鋼の錬金術師」のロイ・マスタングの手袋や、「機動武闘伝Gガンダム」のドモン・カッシュの紋章手袋はどうでしょう。リストバンドを着けて拳を振るえば北斗百烈拳となり、指を鳴らすとゲーム内で炎が燃え上がり、紋章をかざすとすさまじい力が発動するのです。

「ONE PIECE」ならルフィの麦わら帽子、「仮面ライダーOOO」のメダル、「ハートキャッチプリキュア!」のフラワータクトなど、キャラクターが身に着けるものなら男性向け・女性向けを問わずあらゆる品物がゲームの特典となり得ます。大人向けのゲームであれば、主人公が好きなカクテルなどもありでしょう。

これら「なりきり特典」が面白いのはゲームバランスに影響を与えずに高い満足を実現するという点です。最近は中古対策としてDLC(ダウンロードコンテンツ)のコードが特典になることが多いのですが、特典としての満足度を追求するとなるとゲーム内で高い性能を与えざるを得ず、結果的にゲームバランスに不平等が発生してしまいます。これはコアゲーマー層から特典が問題視される理由の一つともなっています。

しかし「なりきり特典」であれば、ゲームバランスには関係しませんし、コアなファンほど満足できます。つまり、なりきりとしての満足に追加投資を行うか否かが選べるのです。

喜んでお金を払ってもらうWIN-WINの関係、これをいかに築くかは大きなテーマの一つ。特にアニメ系ゲームやキャラクターゲームはこの関係が不可欠といっても過言ではありません。

なりきりにお金を使ってもらい、客単価をアップさせつつ満足度も上げるというのはモーションコントロール時代の有望な選択肢なのではないでしょうか。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

  5. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  6. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  7. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る