最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us

「オンラインゲームと掲示板の憎しみが最大の問題」 ― 海外クリエイターが語る

2010年10月15日(金) 15時30分

「オンラインゲームと掲示板が最大の問題だ」と最新バスケゲームのクリエイターは語ります。

『EA Sports NBA Jam』はWii、プレイステーション3、Xbox360で先日発売されたばかりのバスケットボールゲーム。本作を手がけたEAのクリエイティブディレクターであるTrey Smith氏は、「現在のゲームが最も苦しむ問題は何ですか?」という問題に関して興味深い答えを返しています。

「現在のゲームにはいくつかの問題がありますが、最大の問題の一つはゲーマーのふるまいと態度にあると思います。もし、彼らが無知からくる憎しみを掲示板やオンラインゲームではき出す時間を短くし、愛する偉大なゲームを支持するために結集し、賑やかなコミュニティを作るのを助け、共にゲームをする人々を歓迎するなら、みんながWIN-WINになれるでしょう」

オンラインのコミュニティは荒れてしまう傾向にあるが、その労力で良いコミュニティを作って欲しい・・・というのがSmith氏の提言。ソーシャルゲームをきっかけに新たなプレイヤーが多く生まれる今だからこそ、コミュニティに関して考えることは有益なようです。

(Article written by 水口真)

その他アクセスランキング