人生にゲームをプラスするメディア

「100万の署名があれば『ヴァンパイア』の続編は実現する」 ― カプコン小野氏

その他 全般

ヴァンパイア クロニクル for Matching Service
  • ヴァンパイア クロニクル for Matching Service
100万の署名があれば、あの格闘ゲームが帰ってくるかも知れません。

『ストリートファイターIV』『ストリートファイター クロス 鉄拳』を手がけるカプコンの小野義徳氏は、海外メディアEurogamerのインタビューに対し、格闘ゲーム『ヴァンパイア』の続編の可能性に関して語っています。

「これ(『ストリートファイター クロス 鉄拳』)を成功させないことには、僕の究極の夢である『ヴァンパイア』も失敗に終わるでしょう。これは万事が読者にかかっていて、送られてくる署名は唯一稲船(同社の稲船敬二氏)をうなずかせられるものなんです」

『ヴァンパイア』はカプコンが1994年から展開する格闘ゲームシリーズ。吸血鬼や狼男、フランケンシュタインや半漁人といった魔物たちが流麗なアニメーションで戦います。

小野氏は『ヴァンパイア』の続編と署名に関しては何度か口にしていますが、Eurogamerの「何人くらいの署名が必要なのか」という質問に対し、以下のように答えています。

「100万人ですね。今は5000人分の署名があります。実現するためにファンの方々ができるのは、『ヴァンパイア』に関してどんなことでも発信することです。最も重要なのは報道関係の人々がこれを助けてくれることです。『ストリートファイターIV』はこの種のロビー工作から実現しました。それというのも、『鬼武者』に関して宣伝のための旅行をしている際、プレスの人々から“沢山の人々が新しい『ストリートファイター』を求めているのに、なんで作っていないんだ”と言われたからで、私は彼らに新作の『ストリートファイター』に関して発信し続けてくれるように頼んだんです。十分な数の人々が『ヴァンパイア』に関して発信してくれれば、きっと同様のことが起こるでしょう」

100万人というのは一つの目安としても、熱く望めばメーカーが答えてくれるという前例があるだけに、『ヴァンパイア』ファンは気合いの入れどころかも知れませんね。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ゲーム禁止とOKな子、成績に差なし…友達の数には意外な傾向

    ゲーム禁止とOKな子、成績に差なし…友達の数には意外な傾向

  2. 【昨日のまとめ】待望の国内配信がスタートした『ポケモンGO』、お役立ち情報からサーバーダウンまで話題一色…(7/22)

    【昨日のまとめ】待望の国内配信がスタートした『ポケモンGO』、お役立ち情報からサーバーダウンまで話題一色…(7/22)

  3. 弓矢でサバゲー! レジャー施設「CROSPO」に導入された“セーフアーチェリー”、矢がスポンジ製の安心設計

    弓矢でサバゲー! レジャー施設「CROSPO」に導入された“セーフアーチェリー”、矢がスポンジ製の安心設計

  4. 劇場版「遊戯王」が4DX/MX4Dに!今秋上映決定

  5. 【昨日のまとめ】マクドナルドが『ポケモンGO』とコラボ、『ポケモン サン・ムーン』ばけのかわポケモン公開、『ポケモンGO』データ通信料1年間無料サービス…など(7/20)

  6. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  7. 「ディズィー」実戦的基本コンボをムービーで紹介 / ゲームをするしないは、小学生の学力に殆ど影響しない / 35年ぶりのアニメ化「タイガーマスクW」・・・編集部員も見るべきまとめ(7/22)

  8. 『アーマード・コア』ボードゲーム化プロジェクト始動!ジャンルはRTSで、ロボのカスタマイズも可能

  9. 『艦これ』デザインのハイレゾオーディオセットが登場、クラシックコンサートの楽曲も同梱

  10. テレビ朝日「アメトーーク!」で「仮面ライダー芸人」8月4日放送決定

アクセスランキングをもっと見る

page top