人生にゲームをプラスするメディア

ソーシャルゲームは多忙でもプレイ? ビジネスウーマン「1日1時間以上」26%

 イーキャリアは14日、「ソーシャルゲームの利用」に関する調査結果を公表した。mixiアプリ、GREE、モバゲータウン、Facebookアプリなどの、SNS系ソーシャルゲームに加えて、iPhoneアプリ、Androidアプリを含めた調査となっている。

その他 全般
1日のうち、ソーシャルゲームで遊んでいる時間 1日のうち、ソーシャルゲームで遊んでいる時間
  • 1日のうち、ソーシャルゲームで遊んでいる時間 1日のうち、ソーシャルゲームで遊んでいる時間
  • いつソーシャルゲームで遊んでいるか・男女別 いつソーシャルゲームで遊んでいるか・男女別
  • いつソーシャルゲームで遊んでいるか・年代別 いつソーシャルゲームで遊んでいるか・年代別
  • 利用しているソーシャルゲーム 利用しているソーシャルゲーム
  • 「今遊んでいるゲーム」と「今後遊んでみたいゲーム」 「今遊んでいるゲーム」と「今後遊んでみたいゲーム」
  • 月平均の利用金額(ソーシャルゲームで、お金を使ったことがある人) 月平均の利用金額(ソーシャルゲームで、お金を使ったことがある人)
 ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職サイト「イーキャリア」は14日、「ソーシャルゲームの利用」に関する調査結果を公表した。mixiアプリ、GREE、モバゲータウン、Facebookアプリなどの、SNS系ソーシャルゲームに加えて、iPhoneアプリ、Androidアプリを含めた調査となっている。

 調査は9月6日~9月8日の3日間、1日1回以上ソーシャルゲームを行っている20歳~49歳の正社員に対して実施、計400名の有効回答を得た。まず、1日1回以上ソーシャルゲームを行っている正社員400名に対し、「1日のうち、どのくらいソーシャルゲームで遊んでいるか」を聞いたところ、「10分未満」24.8%、「10分~30分未満」39.0%、「30分~1時間未満」17.0%、「1時間以上」19.3%となった。男女別にみると「1時間以上」と回答したのは、男性で12.5%、女性で26.0%となり、女性にヘビーユーザーが多いことが判明した。

 「1日のうち、いつソーシャルゲームで遊んでいるか」を聞いたところ、もっとも高かったのは「就寝前」で62.0%。続いて「昼休み中」53.3%、「通勤中」43.0%、「朝起きてすぐ」25.5%となった。「就寝前」や「朝起きてすぐ」では、女性の方が男性よりも10ポイント以上高くなっており、自宅でのオフタイム中に遊んでいる様子がうかがえる。また、年代別でみると、20代で「トイレ中」が他の年代よりも10ポイント以上高く、ちょっとした時間でも遊んでいることが推察された。

 次に、「利用しているソーシャルゲーム」を複数回答にて聞いたところ、1位「mixiアプリ」(60.0%)、2位「GREE」(45.3%)、3位「モバゲータウン」(36.8%)となった。「iPhoneアプリ」では、男性で24.0%となっており、約4人に1人はiPhoneアプリを利用していることとなる。「もっとも利用しているソーシャルゲーム」を聞いたところ、1位「mixiアプリ」(42.5%)、2位「GREE」(24.3%)、3位「モバゲータウン」(19.0%)と、利用しているゲームの順位と同様の結果に。年代別にみると、「mixiアプリ」「モバゲータウン」では年代が下がるにつれて高くなり、反対に「GREE」「iPhoneアプリ」は、年代が上がるにつれて高くなった。

 全回答者400名に、「どのようにソーシャルゲームを楽しむか」を聞いたところ、「1人で楽しむ」89.3%、「知っている友達と楽しむ」29.8%、「まったく知らない人と楽しむ」は12.0%と大差。1日に30分以上ソーシャルゲームで遊んでいる人では、「まったく知らない人と楽しむ」が24.1%と全体よりも10ポイント以上高くなっており、ヘビーユーザーなら知らない人とでもコミュニケーションをとってゲームを楽しんでいる模様。「友達を招待した経験」については、「招待したことがある」51.3%、「招待したことはない」48.8%となり、拮抗した。

 「ソーシャルゲームで、アイテムやプレゼントなどを買うためにお金を使ったことがあるか」という質問では、「使ったことがある」23.8%、「使ったことはない」76.3%となり、課金利用者は2割強。年代別でみると、年代が下がるにつれて課金利用率は高く、20代では約3割の人が、ソーシャルゲームでお金を使った経験があると回答した。経験者95名に、月平均の利用金額を自由回答にて聞いたところ、「1,000円~3,000円未満」がもっとも多く、32.6%。女性においては、「100円~300円未満」22.4%、「300円~500円未満」26.5%と、500円未満が約半数となっている一方で、「10,000円以上」が6.1%となっており、高額をソーシャルゲームに費やす女性もいることが判明した。全体の平均金額は1,322円、男性では1,089円、女性では1,541円となった。
《冨岡晶@RBBTODAY》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

    【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 「SNS流行語大賞2022」ノミネートワード発表!まさかの「ニャオハ立つな(ポケモン)」も候補に

アクセスランキングをもっと見る