最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us

DSiのアップデートでマジコンに大打撃 ― 5機種が動作不能に

DSiのアップデートでマジコンに大打撃 ― 5機種が動作不能に

2010年9月11日(土) 22時45分
  • 任天堂、海外のマジコン訴訟で相次いで敗訴の画像
    任天堂、海外のマジコン訴訟で相次いで敗訴

ニンテンドーDSiのファームウェアがアップデート。マジコンには大打撃のようです。

任天堂はニンテンドーDSiのファームウェアをVer.1.4.1にアップデートしました。

約一年ぶりのアップデートになりますが、海外メディアはこれがマジコン防止であることを報じています。5機種のマジコンが今回のアップデートで動作不能となったそうです。

マジコンはニンテンドーDS上で自作プログラムを動かすものであると同時に、不正コピーした市販ゲームの動作も可能としてしまいます。

近年は市販ゲームがインターネットを通して拡散するなどゲーム業界に与える被害も大きく、日本や英国ではマジコンの販売が禁止する判決が出ています。

今回の件ではファームウェアのアップデートがマジコンに有効であることが示された形となり、今後も継続的な対策が望まれるところです。

(Article written by 水口真)

任天堂アクセスランキング