人生にゲームをプラスするメディア

ベクトル、ARG(代替現実ゲーム)を活用したPRサービス「ARG-PR」を開始

PR事業を展開するベクトルは、「ARG」(Alternate Reality Game:代替現実ゲーム)を活用したPRサービス「ARG‐PR」を開始しました。

その他 全般
ベクトル、ARG(代替現実ゲーム)を活用したPRサービス「ARG-PR」を開始
  • ベクトル、ARG(代替現実ゲーム)を活用したPRサービス「ARG-PR」を開始
PR事業を展開するベクトルは、「ARG」(Alternate Reality Game:代替現実ゲーム)を活用したPRサービス「ARG‐PR」を開始しました。

「ARG」は、「マスメディア」「リアルイベント」「Webサイト」「携帯電話」といった日常的なメディアやツールを通して、本当に何か事件が起きているかのような“もう1つのリアル世界”を創り上げ、参加者がその世界を辿ることによって物語を楽しんでいくというゲームです。

いつもはありきたりに見えてしまっていたモノやサービスを、物語の世界観のなかで能動的に体験させることができるため、ARGは、次世代のマーケティング手法として注目を集めています。

たとえば、街頭メディアで謎の指令が下されているので、それをヒントにWebやTwitterを検索。発見したページで得た情報をもとに、実際の店舗で特定商品を入手して、イベントに参加すると、記念賞品がゲットできる、といった内容が考えられます。

ベクトルが提供する「ARG‐PR」は、企画プランニング、制作・実施に加えて、マスメディアでの記事露出やソーシャルメディアでの話題化まで一貫してサポートするPRサービスとのこと。このサービスを通して、商品、サービス、ブランドの話題性の喚起・認知拡大につなげることが可能とのことです。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

    ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  2. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

    エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  3. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  4. 『ウマ娘』人気の影響は一過性? それとも……昨年盛り上がった「ナイスネイチャ」誕生日寄付の“今”に迫る

  5. 【特集】ユーザーへの挑戦状「壮大に仕組まれたARG(代替現実ゲーム)」

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で新事実発覚! 実は「暗黒界」の人々は優しかった!?

アクセスランキングをもっと見る