人生にゲームをプラスするメディア

「インターネットは国民の基本的な権利」 ― フィンランド

その他 全般

インターネット接続が国民の権利として認められた国が登場しました。英BBCが伝えるところによりますと、フィンランドは「インターネットへのブロードバンド接続」を国民の基本的な権利として制定したとのこと。

通信会社は下り1Mbps以上の回線を適切な価格で提供することを義務づけられたとのことですので、「基本的な権利」といってもインターネット接続が無料になるわけではないようです。

フィンランド政府は「2015年までに誰もが下り100Mbpsの回線にアクセスできるようにする」とコメント。インターネットの更なる普及へ意気込みを見せています。

インターネット接続が基本的な権利とされるのは世界初のこと。英国では「2012年までに全家庭に下り2Mbpsの回線を提供する」ことが目標として掲げられましたが、基本的な権利とされるまでには至っていません。

フィンランドのSuvi Linden通信相によると、同国のインターネット普及率は既に96%となっているとのこと。違法ダウンロード問題に関しては「不正なファイルを共有する人にはオペレーターが書類を送ることになっていますが、インターネット接続をカットするつもりはありません」とコメントしています。

英国では違法ダウンロードを繰り返すとインターネット接続が絶たれる「Digital Economy Bill」が議会を通過しましたが、フィンランドは異なったアプローチを採るようです。

IT大国といわれる日本ですが、インターネット普及率は78%(総務省調べ)とフィンランドと比べると低い値。既に生活から切り離せないインターネットですが、国民の基本的な権利として認められることで様々な変化が起こりそうです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「AbemaTV」が女の子が活躍するアニメを一挙配信…「ご注文はうさぎですか?」「NEW GAME!」など7作品

    「AbemaTV」が女の子が活躍するアニメを一挙配信…「ご注文はうさぎですか?」「NEW GAME!」など7作品

  2. 【昨日のまとめ】PSVRが再販するも売り切れに、『ゼルダの伝説 BoW』海外ゲーム映像が続々と、「AbemaTV」が女の子が活躍するアニメを一挙7作品配信…など(2/25)

    【昨日のまとめ】PSVRが再販するも売り切れに、『ゼルダの伝説 BoW』海外ゲーム映像が続々と、「AbemaTV」が女の子が活躍するアニメを一挙7作品配信…など(2/25)

  3. 『ファイプロ』復活か!? スパチュンが「謎のサイト」オープン

    『ファイプロ』復活か!? スパチュンが「謎のサイト」オープン

  4. 【特集】お手軽にファンタジーな地図を作れるサイトがすごい

  5. 【新企画】「インサイドちゃんのゲーマー人生相談」―ログボの呪いに悩むゲーマー

  6. 【プレイレポ】『ニーア オートマタ』伏線から漂う“違和感”とアクションの“爽快感”を堪能…なぜ「感情を持つことは禁じられている」のか

  7. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  8. 【昨日のまとめ】『マリオカート』を真似たカートレンタル会社を任天堂が提訴、『艦これ』叢雲改二が1/8フィギュアに、ニンテンドースイッチ発売時に「バーチャルコンソール」の販売はなし…など(2/24)

  9. 【特集】『主人公が無言の名作ゲーム』10選

  10. 「すーぱーそに子」10周年記念の指輪付き約52万円フィギュアが登場、まさに婚約気分になれる一品に

アクセスランキングをもっと見る