人生にゲームをプラスするメディア

ゲームは犯罪を減らす? ― 米国の経済学者がユニークな説を展開

その他 全般

米国の犯罪は減っていますが、その原因はゲームやウェブにあるかも知れないそうです。

FBIによると犯罪の件数は昨年から減少傾向にあるそうで、暴力犯罪は前年比-5.5%、金目当ての犯罪は前年比-4.9%という調査結果が出ています。

景気が悪化することで犯罪が増えるのはご存じの通り。では、景気回復の兆しが見えないのに犯罪が減っているのはなぜでしょうか。ハーバード大学の経済学者であるLawrence Katz氏は、犯罪減少の理由がゲームやウェブサイトにあるのではないか、と考えているそうです。

「ビデオゲームとウェブサイトが、この不況の中で若者たちを忙しくさせていたのではないでしょうか」

ゲームは長時間の娯楽を提供するだけでなく、フラストレーションのはけ口ともなります。2008年には「暴力描写を含む映画を上映することは暴力行為を抑制する」といった調査結果が発表されており、ゲームにもこれが当てはまるのではないかとしています。

過激なゲームでストレスを発散するのは楽しいもの。Katz氏は自説を「仮説に過ぎない」としているそうですが、これが本当だとすれば、ゲームは誰にも迷惑をかけないストレス発散場所ともなり得るわけで、公平な視点での検証を期待したいところです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】『ポケモンGO』アカウント停止の基準が判明、『ガンヴォルト』誕生秘話「目標本数はない、だから好きに作れ」、『ゲームスタート時に貰えるポケモン』TOP10…など(8/30)

    【昨日のまとめ】『ポケモンGO』アカウント停止の基準が判明、『ガンヴォルト』誕生秘話「目標本数はない、だから好きに作れ」、『ゲームスタート時に貰えるポケモン』TOP10…など(8/30)

  2. 「ゼーガペイン」10周年記念プラモ予約受付開始!積層化QLフルチャージ状態を限定クリアカラーで再現

    「ゼーガペイン」10周年記念プラモ予約受付開始!積層化QLフルチャージ状態を限定クリアカラーで再現

  3. 「ガルパン」「花とアリス」「同級生」「百日紅」 4作品同時オールナイト上映の開催が決定

    「ガルパン」「花とアリス」「同級生」「百日紅」 4作品同時オールナイト上映の開催が決定

  4. ついに“レトロゲーム専用家具”が登場!「ファミカセチェスト」は288本のソフトが収納可能

  5. 「こち亀」メモリアルDVD-BOX発売…ファンが選ぶ傑作エピソード“40話”収録

  6. 「ガラスの仮面」40周年記念にショートアニメ化決定…北島マヤ役に阿澄佳奈

  7. 新海誠監督作「君の名は。」に『メタルギアソリッド』登場?―他にも往年のゲームハードが…

  8. コラボフィギュア「エヴァ2号機」×「シン・ゴジラ」出現!“ビーストモード”にゴジラの迫力が融合

  9. 【総力特集】『可愛い洋ゲー女子に萌えー!』10選

  10. 来場者10万人超え「ドラクエミュージアム」、新たに「勇者企画」実施…「勇者ヨシヒコ」のモンスターも登場!

アクセスランキングをもっと見る

page top