人生にゲームをプラスするメディア

あなたは主人公の名前を変える派?変えない派? ― 海外の調査結果

あなたはRPGで主人公の名前を変えますか?変えませんか?海外ゲーマーはどうなのか、面白い調査結果が出ています。

その他 全般
あなたはRPGで主人公の名前を変えますか?変えませんか?海外ゲーマーはどうなのか、面白い調査結果が出ています。

海外メディアの「GameInformer」は、「キャラクターの名前を変えるかどうか」に関してアンケートを採りました。

キャラクターの名前を自由に変えられるゲームも多いですが、用意された名前のまま遊ぶか、自分が好きな名前に変えるかは日本でも大きく意見が分かれるところです。

■あなたはゲームのキャラクターの名前を変えますか?
・「いつも用意された名前で遊ぶ」:31.9%
・「自分や知り合いの名前に変える」:27.5%
・「用意された名前がひどかったら変える」:25.8%
・「可能な限り、おバカで下品な名前にする」:14.8%

国が違ってもゲーマーがやることは変わらないようです。いずれの選択肢も、身に覚えがあるものではないでしょうか。

この調査結果には様々な声が寄せられています。

「普段は用意された名前で遊ぶけど、『Mass Effect』『Fallout』『Fable』のように自分で世界を作っていくゲームでは名前を変える」「元の名前にこだわる理由が分からないね」「『ファイナルファンタジーIV』でキャラクターの名前を変えたけど、友達はセシルやカインのままで遊んでたから話が合わなかったんだ」「『ファイナルファンタジーV』は翻訳がダメだったからバッツの綴りが「Butz」になってたよね。だから正しい「Bartz」に変えたよ」「↑バッツは本当にバカな名前だよね」

ゲームの種類によって名前を変えるかどうか決めるというのが一般的なスタンスの模様。この辺り、日本で調査するとどうなるかを見てみたい気がします。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 【特集】お手軽にファンタジーな地図を作れるサイトがすごい

    【特集】お手軽にファンタジーな地図を作れるサイトがすごい

  4. 【コスプレ】『FGO』水着姿がまぶしすぎ! ネロ、スカサハ、酒呑童子ほか人気キャラ集結【写真76枚】

  5. 『ポケカ』初心者&復帰勢は「C」カードにご注意!保護者も知るべき、1月14日からのレギュレーション変更

  6. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る