人生にゲームをプラスするメディア

あなたは主人公の名前を変える派?変えない派? ― 海外の調査結果

その他 全般

あなたはRPGで主人公の名前を変えますか?変えませんか?海外ゲーマーはどうなのか、面白い調査結果が出ています。

海外メディアの「GameInformer」は、「キャラクターの名前を変えるかどうか」に関してアンケートを採りました。

キャラクターの名前を自由に変えられるゲームも多いですが、用意された名前のまま遊ぶか、自分が好きな名前に変えるかは日本でも大きく意見が分かれるところです。

■あなたはゲームのキャラクターの名前を変えますか?
・「いつも用意された名前で遊ぶ」:31.9%
・「自分や知り合いの名前に変える」:27.5%
・「用意された名前がひどかったら変える」:25.8%
・「可能な限り、おバカで下品な名前にする」:14.8%

国が違ってもゲーマーがやることは変わらないようです。いずれの選択肢も、身に覚えがあるものではないでしょうか。

この調査結果には様々な声が寄せられています。

「普段は用意された名前で遊ぶけど、『Mass Effect』『Fallout』『Fable』のように自分で世界を作っていくゲームでは名前を変える」「元の名前にこだわる理由が分からないね」「『ファイナルファンタジーIV』でキャラクターの名前を変えたけど、友達はセシルやカインのままで遊んでたから話が合わなかったんだ」「『ファイナルファンタジーV』は翻訳がダメだったからバッツの綴りが「Butz」になってたよね。だから正しい「Bartz」に変えたよ」「↑バッツは本当にバカな名前だよね」

ゲームの種類によって名前を変えるかどうか決めるというのが一般的なスタンスの模様。この辺り、日本で調査するとどうなるかを見てみたい気がします。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】藤島康介が31歳年下コスプレイヤーと結婚、PS4「Ustream」サポート終了へ、「GREE」版『グランブルーファンタジー』7月12日サービス開始…など(6/29)

    【昨日のまとめ】藤島康介が31歳年下コスプレイヤーと結婚、PS4「Ustream」サポート終了へ、「GREE」版『グランブルーファンタジー』7月12日サービス開始…など(6/29)

  2. 「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

    「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

  3. 『テイルズ オブ』などのイラストを手掛ける藤島康介が結婚、相手は31歳年下コスプレイヤー…岸田メルも反応

    『テイルズ オブ』などのイラストを手掛ける藤島康介が結婚、相手は31歳年下コスプレイヤー…岸田メルも反応

  4. 「アドベンチャー・タイム」ミニシリーズを日本初放送!OPは湯浅政明率いるサイエンスSARU

  5. ハリウッド映画版『テトリス』物語はとてつもなく壮大に

  6. マンガ新人賞ポータルサイト「マンナビ」 トキワ荘プロジェクトが立ち上げ

  7. 『艦これアーケード』6月30日より「敷浪」「足柄」などの艦娘が登場、戦いの様子を動画でチェック

  8. 「傷物語〈II 熱血篇〉」8月19日公開!追加キャストに入野自由、大塚芳忠、江原正士

  9. 【昨日のまとめ】とあるPSNユーザーの本名アカウントがBAN、シリーズ25周年で『FF外伝』『2』『LOM』がセール、『FGO』推奨環境外からのプレイが不可能に…など(6/28)

  10. どれで遊んだ?「コントローラー」史58年振り返るファンメイド映像

アクセスランキングをもっと見る

page top