人生にゲームをプラスするメディア

豪華コラボで"狩り"もできます・・・『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』完成披露発表会(4)

前作でも様々なコラボレーションの取り組みがあった『METAL GEAR SOLID』。本作には前作以上に豪華なコラボレーションが用意されています。

ソニー PSP
豪華コラボで
  • 豪華コラボで
  • 豪華コラボで
  • 豪華コラボで
  • 豪華コラボで
  • 豪華コラボで
  • 豪華コラボで
  • 豪華コラボで
  • 豪華コラボで
前作でも様々なコラボレーションの取り組みがあった『METAL GEAR SOLID』。本作には前作以上に豪華なコラボレーションが用意されています。

中でも一番ユーザーを驚愕させた発表は、400万本を超えた大ヒット作品『モンスターハンター2ndG』とのコラボレーションではないでしょうか。何と「PEACE WALKER」の"モンスター島"でティガレックス、リオレウス、ランポスといったお馴染みのモンスターが登場し、スネークが狩りに挑みます。アイルーやトレニャーも登場。さらにはスネークも肉焼き機に挑戦します(正確にはレーション焼きセット)。ここでしか見られないアクションの数々も必見です。操作は3種類が用意され、モンスターハンターに慣れたユーザーにも安心とのこと。

「舞台がコスタリカということで、『ジュラシックパーク』が撮影された場所でもあるので、思い浮かんだ」と小島監督は話していましたが、上映された映像を見る限り、かなり本格的に作られている様子。スネークのハンターアクションもなかなか様になってましたね。



他社ゲームとのコラボレーションは前作に続いて『アサシンクリードII』(ユービーアイソフト)とも行われます。『アサシンクリードII』の主人公が卓越した身体能力によって見せる「イーグルダイブ」は高所から下にある麦藁へと飛び込んで着地するというアクションですが、本作でも特定のステージで可能になるそうです。また、麦藁とシリーズでお馴染みのダンボールを融合したアクションとして、「アサシン・ストローボックス」が登場。ダンボールと同様の隠れるアイテムとして、また、敵を引き込んで無力化するためのアイテムとして利用することができます。



さらに『フロントミッション エボルブ』(スクウェア・エニックス)とのコラボレーションも実施されるそうです。これは、スクウェア・エニックスの橋本真司氏が登壇して明らかにしたものです。本作と『フロントミッション エボルブ』にはパーツの互換性があり、相互に楽しめるようになっているそうです。またスクウェア・エニックスでは、スネークを始めとするキャラクターのアクションフィギュアを制作。その出来栄えは非常に精巧なものになっています。金型にもお金をかけ「億のレベル」のお金がかかったそうです。2010年夏発売予定。



そのほか、ユニクロとのコラボレーションTシャツの制作と敵キャラのコスチュームとしての使用、サントリーの「マウンテンデュー」と「ペプシネックス」のデザイン缶やゲーム内への登場、ジャパンフリトレーの「Doritos」、ソニーの「ウォークマン」、ユニリーバの「AXE」がそれぞれゲーム内に登場するなどのコラボレーションが用意されています。



完成披露発表会の最後に小島秀夫監督は、「メタルギアはこれまで、最先端のプラットフォームの最先端の技術を使って一段一段上がってきました。フィギュアで4回転ジャンプの話題が出るように、ゲーム業界でも未来のために同じような挑戦を求められると思い、今までやってきました。ただ今度は垂直方向ではなく水平方向の飛躍に挑戦してみました。据え置き機と比較するとスペックは落ちますが、携帯機になることでゲーム性が広がります。表現力が落ちる分はゲームデサインで補いました。あえてPSPで作ったからこそ生まれる新しいメタルギアを作れたと自負しています」と話しました。

振り返ればMSXの初代メタルギアも、戦闘アクションを表現できなかったからこそ、隠れて進むステルスアクションという新境地を切り開く事ができました。同様に『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』は携帯機でしか出来ない、携帯機だからこそ出来たメタルギアになっていたような気がします。

が、最後の最後に小島監督はこう言いました。「今後は新しく生まれたタクティカル・エスピオナージ・オペレーションというものを、最先端のプラットフォームと最先端の技術を使った4回転ジャンプ、5回転ジャンプへとり組んでいきたいと思います。これからもメタルギアシリーズにご期待ください」
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  7. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  8. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  9. 豪華声優陣!『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』登場キャラを一挙公開

  10. 『マスターデュエル』だけじゃない!デュエリストの魂揺さぶる『遊戯王』の名作ゲーム3選

アクセスランキングをもっと見る