人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」

ゲームビジネス 開発

ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」
  • ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」
ゲーム会社はどのように生まれて発展するのでしょう?この図を見れば一目瞭然です。

海外サイトGAMES ARE EVILでは、デベロッパー(開発会社)フローチャートが発表されました。

様々なゲーム会社の歴史と関係が分かる労作となっています。

EAやマイクロソフトといった大手と各スタジオの関係、アタリの変遷といった海外の情勢だけでなく、豊栄産業→コアランド→バンプレストといった一連の流れやSNKがSNKプレイモアになるまでといった日本国内の動きまでを網羅。

特に過去の海外情勢は日本に情報が入って来にくいだけに貴重な資料といえそうです。

なお、フローチャートはこれで完成というわけではないようで、GAMES ARE EVILでは添削や修正を募集しています。この図に反映されていない国内の情報があるならコメントしてみるのも面白いかも知れませんね。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 日本の心と『ポケモンGO』―見えないものが宿る場所を求めて【オールゲームニッポン】

    日本の心と『ポケモンGO』―見えないものが宿る場所を求めて【オールゲームニッポン】

  2. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

    【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  3. あのユークスが漫画連載!JKプロレス漫画「ロリクラ☆ほーるど!」作家インタビュー…プロレス愛からパンツのエンタメ性まで

    あのユークスが漫画連載!JKプロレス漫画「ロリクラ☆ほーるど!」作家インタビュー…プロレス愛からパンツのエンタメ性まで

  4. 【レポート】進化を続けるLive2Dの現状と未来…「2Dと3Dのいいとこ取りを目指す」

  5. カプコン、2017年3月期第1四半期連結業績を発表…『逆転裁判6』が安定するも減収減益

  6. 【レポート】「ボトムズ」の筐体型VRゲーム『バトリング野郎』の再現度が“むせる”ほど高い!鉄の棺桶を実際に体験

  7. 【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

  8. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

  9. ジョイポリスの“実際に歩ける”VRアトラクションは7月23日オープン!ゾンビから拠点を守るリアルFPS

  10. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

アクセスランキングをもっと見る

page top