人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」

ゲーム会社はどのように生まれて発展するのでしょう?この図を見れば一目瞭然です。

ゲームビジネス 開発
ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」
  • ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」
ゲーム会社はどのように生まれて発展するのでしょう?この図を見れば一目瞭然です。

海外サイトGAMES ARE EVILでは、デベロッパー(開発会社)フローチャートが発表されました。

様々なゲーム会社の歴史と関係が分かる労作となっています。

EAやマイクロソフトといった大手と各スタジオの関係、アタリの変遷といった海外の情勢だけでなく、豊栄産業→コアランド→バンプレストといった一連の流れやSNKがSNKプレイモアになるまでといった日本国内の動きまでを網羅。

特に過去の海外情勢は日本に情報が入って来にくいだけに貴重な資料といえそうです。

なお、フローチャートはこれで完成というわけではないようで、GAMES ARE EVILでは添削や修正を募集しています。この図に反映されていない国内の情報があるならコメントしてみるのも面白いかも知れませんね。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

    新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

  2. 「ポケモン3Dアドベンチャー2 ピカチュウと海底大冒険」がいよいよ来週公開!

    「ポケモン3Dアドベンチャー2 ピカチュウと海底大冒険」がいよいよ来週公開!

アクセスランキングをもっと見る