人生にゲームをプラスするメディア

ゲーマーのシビアな情報選択-口コミはより身近な人、動画よりデモ、予告編よりプレイ動画

その他 全般

ゲーマーは既存のゲーム広告に批判的なようです。

BLITZ Digital StudiosとMintelは「ゲーマーは何を購入の決め手とするか」というレポートを発表しました。

調査対象となったのは、週に7時間以上ゲームを遊ぶゲーマー1000名。
ゲーマーに焦点を当てた興味深いレポートとなっています。

■ゲームの購入時に何が決めてとなるか(BLITZ Digital Studios調べ)
「友達との相談」最も重視する:46% 参考にする要素の一つ:42% 全く参考にしない:12%
「友達も遊んでいる」最も重視する:46% 参考にする要素の一つ:39% 全く参考にしない:15%
「オンラインのレビュー」最も重視する:30% 参考にする要素の一つ:52% 全く参考にしない:18%
「専門家によるレビュー」最も重視する:23% 参考にする要素の一つ:45% 全く参考にしない:32%
「TVのCM」最も重視する:26% 参考にする要素の一つ:51% 全く参考にしない:23%
「ゲームメーカーのサイト」最も重視する:20% 参考にする要素の一つ:41% 全く参考にしない:39%
「ソーシャルネットワーキングサイト」最も重視する:11% 参考にする要素の一つ:36% 全く参考にしない:53%

最も重視されているのは「友達との相談」及び「友達も遊んでいる」こと。
逆に参考にならないとされているのは「ソーシャルネットワーキングサイト」「ゲームメーカーのサイト」とされています。
Facebook、MySpace、Twitterといったソーシャルネットワーキングサイトの影響力が低いことに関しBLITZ Digital Studiosは「衝撃的」とコメント。
「熱心なゲーマーはゲーマー友達を信頼し、今日のゲーム機にはマルチプレイヤー機能があるため、互いにどこに住んでいるかはさして重要ではない」とオンラインによるマルチプレイが友人同士のネットワークを強めているとしています。


■オンラインの何が購入の決め手なのか(BLITZ Digital Studios調べ)
「デモを遊ぶ」最も重視する:55% 参考にする要素の一つ:40% 全く参考にしない:5%
「実際のプレイ動画」最も重視する:47% 参考にする要素の一つ:48% 全く参考にしない:5%
「予告編動画」最も重視する:37% 参考にする要素の一つ:57% 全く参考にしない:6%
「プレミアムコンテンツ」最も重視する:23% 参考にする要素の一つ:60% 全く参考にしない:17%
「ポッドキャスト」最も重視する:19% 参考にする要素の一つ:61% 全く参考にしない:20%
「壁紙やスクリーンセーバーのダウンロード」最も重視する:19% 参考にする要素の一つ:56% 全く参考にしない:25%

最も重視されているのは「デモを遊ぶ」ことと「実際のプレイ動画」。
「予告編動画」は「実際のプレイ動画」には負けるものの、まだまだ効果的なようです。
「多くのマーケティング担当が“いいもの”をダウンロードさせたり、開発現場の舞台裏を動画にしたり、ポッドキャストやプレミアムコンテンツを用意してオンラインの広告戦術とするが、これは熱心なゲーマーに避けられる。彼らは動画などを通じてできるだけ早くゲームの世界に入りたいからで、ゲーマーが作った動画は“マーケティング担当が実際のプレイ動画を公開しない”という失敗を補う役目をする」とコメントしました。

ゲームメーカーのサイトやプレミアムコンテンツなど伝統的手法の評価が低く、予告編動画よりは実際のプレイ動画が重視され、ソーシャルネットワーキングサイトの評判よりは実際の友人の口コミを信頼する……とシビアな取捨選択が行われていることが明らかになりました。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. このおっぱい、決して触れるべからず ─ D3Pが斬新なカウントダウンサイト「タッチ我慢スターター」を公開

    このおっぱい、決して触れるべからず ─ D3Pが斬新なカウントダウンサイト「タッチ我慢スターター」を公開

  2. figma「Fate/GO セイバー・リリィ第三再臨ver.」が2017年7月に一般販売決定!

    figma「Fate/GO セイバー・リリィ第三再臨ver.」が2017年7月に一般販売決定!

  3. 【レポート】クトゥルフTRPGを現実世界で再現したLARP「生贄たちの挑戦」でSAN値減少 ― 空間、物、奇声、怪物、結末、その全てがリアルだった

    【レポート】クトゥルフTRPGを現実世界で再現したLARP「生贄たちの挑戦」でSAN値減少 ― 空間、物、奇声、怪物、結末、その全てがリアルだった

  4. 書籍「幻の未発売ゲームを追え!」3月25日発売…ファミコンソフト『オフザーケン』などの関係者にも迫る

  5. 【特集】ゲーム業界の重鎮が夜な夜な集う“住所非公開”の会員制飲食店「84」へ潜入、そこはまさに聖地だった

  6. 【クイズ】GAMEMANIA!:スーファミ特集

  7. 「figma 雪ミク Twinkle Snow ver.」2017年7月に一般販売―各ストアで予約受付開始

  8. 青森シネマディクト、手配違いで「この世界の片隅に」最終完成前バージョンを上映…返金対応など発表するも、SNS上では「むしろ羨ましい」の声も

  9. 【特集】『ゲームの名シーン・暴力編』5選―強烈な印象を残す名場面集【ネタバレ注意】

  10. 【週刊インサイド】『ポケモンGO』アップデート情報など新情報相次ぐ…『金・銀』ポケモン登場や新たな展開に関心集まる

アクセスランキングをもっと見る