最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us

海外でギャルゲーデザインコンテスト-「ロマンスゲームは避けられてきたジャンル」

2010年2月28日(日) 21時30分

海外のゲームデザイナーもギャルゲーに注目しているようです。海外ゲームサイトGameCareerGuideは「ロマンスゲーム」をテーマとしたゲームデザインコンテストを開催すると発表しました。

『ときめきメモリアル』や『ラブプラス』といった「ロマンスゲーム」は、日本で長い歴史を持ち成功しているが米国では避けられてきたジャンルである、と定義。

ニンテンドーDSの『Sprung』で男女のコミュニケーションやデートを取り扱い、PSPの『Brooktown High: Senior Year』で『ときめきメモリアル』のフォーマットをコピーしたものの、欧米での結果は「石のような沈黙」であったといいます。

コンテストではM指定(17歳以上)以下の「ロマンスゲーム」を考えることが課題となります。ギャルゲーは日本の文化ですが、果たして海外のゲームデザイナーが考える「ロマンスゲーム」はどんなものになるのでしょうか。非常に興味深いコンテストといえるでしょう。

(Article written by 水口真)

その他アクセスランキング


パッケージ画像
機種 SFC
ジャンル SLG
発売元 コナミデジタルエンタテインメント
開発元
発売日 1996年02月09日
プレイ人数 1人プレイ専用