人生にゲームをプラスするメディア

KONAMI、電子マネー「PASELI」を春からゲームセンターに導入・・・ゲームの幅も広がる?

ゲームビジネス 市場

KONAMI、電子マネー「PASELI」を春からゲームセンターに導入・・・ゲームの幅も広がる?
  • KONAMI、電子マネー「PASELI」を春からゲームセンターに導入・・・ゲームの幅も広がる?
KONAMIは、電子マネー「PASELI(パセリ)」のサービスを今春から開始すると正式発表しました。

アミューズメント業界は長く1ゲーム100円という縛りに制約されてきました。この電子マネー「PASELI」はその概念を払拭する取り組みでも有ります。電子マネーを用いることで効果単位に縛られない自由な価格設定が可能になります。まず『クイズマジックアカデミー7』と『麻雀格闘倶楽部 我龍転生』からサービスを開始し、順次対応機種を拡大していくとのことです。

例えば今までできなかったような安価な価格でゲームをスタートし、ゲームの経過に応じた料金を支払う形態であったり、キャラクターをカスタマイズするためのアイテムを購入するアイテム課金の導入、特別なステージやゲーム大会への参加権を購入するという課金方式などが実現可能になります。単純な1プレイ100円から外れることで、楽しみが広がりそうです。

またアミューズメント施設にとっては、「PASELI」は既にKONAMIが展開してきた「e-AMUSEMENT」サービスを導入していれば新たな設備投資なしに導入できるため、サービスの広がりが期待できそうです。

景気後退の波も受け、アミューズメント施設業界は長らく苦境にありますが、電子マネーの導入で今までになかったプレイ体系のゲームが登場し、再び活気が戻ることを期待したいですね。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

    【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

  2. VR空間でプラモ作りを楽しもう! 『Monzo VR』12月12日リリース

    VR空間でプラモ作りを楽しもう! 『Monzo VR』12月12日リリース

  3. 品切れ中の「PS VR」一部店舗で追加販売予約はじまる

    品切れ中の「PS VR」一部店舗で追加販売予約はじまる

  4. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  5. 【CEDEC 2016】原作再現、フェイシャル誇張からフェチズムまで ─ これからの3Dアニメ表現について考える

  6. 【レポート】「狼と香辛料」作者・支倉凍砂の新作VRアニメ『Project LUX』を体験 ― ヒロインの声・モーションは田中あいみが演じる

  7. 戦慄ホラー『Outlast 2』開発元が「専用おむつ」を発表!ファンからの「漏らした」報告を受け

  8. 【レポート】紳士ゲー『ぎゃる☆がんVR』ついにお披露目!窓に挟まった美少女を後ろから覗いてみた

  9. 【レポート】VRの“もどかしさ”や“行動制限による違和感”を逆手に取ったPSVR『星の欠片の物語、ひとかけら版』のデザインとは

  10. VRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』バトル映像が公開…実際に腕を動かし、ボスを斬る!

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top