人生にゲームをプラスするメディア

KONAMI、電子マネー「PASELI」を春からゲームセンターに導入・・・ゲームの幅も広がる?

ゲームビジネス 市場

KONAMI、電子マネー「PASELI」を春からゲームセンターに導入・・・ゲームの幅も広がる?
  • KONAMI、電子マネー「PASELI」を春からゲームセンターに導入・・・ゲームの幅も広がる?
KONAMIは、電子マネー「PASELI(パセリ)」のサービスを今春から開始すると正式発表しました。

アミューズメント業界は長く1ゲーム100円という縛りに制約されてきました。この電子マネー「PASELI」はその概念を払拭する取り組みでも有ります。電子マネーを用いることで効果単位に縛られない自由な価格設定が可能になります。まず『クイズマジックアカデミー7』と『麻雀格闘倶楽部 我龍転生』からサービスを開始し、順次対応機種を拡大していくとのことです。

例えば今までできなかったような安価な価格でゲームをスタートし、ゲームの経過に応じた料金を支払う形態であったり、キャラクターをカスタマイズするためのアイテムを購入するアイテム課金の導入、特別なステージやゲーム大会への参加権を購入するという課金方式などが実現可能になります。単純な1プレイ100円から外れることで、楽しみが広がりそうです。

またアミューズメント施設にとっては、「PASELI」は既にKONAMIが展開してきた「e-AMUSEMENT」サービスを導入していれば新たな設備投資なしに導入できるため、サービスの広がりが期待できそうです。

景気後退の波も受け、アミューズメント施設業界は長らく苦境にありますが、電子マネーの導入で今までになかったプレイ体系のゲームが登場し、再び活気が戻ることを期待したいですね。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】映像業界から語られたゲームグラフィックの可能性…実写×3DCGで実現する新たな表現

    【レポート】映像業界から語られたゲームグラフィックの可能性…実写×3DCGで実現する新たな表現

  2. 【レポート】進化を続けるLive2Dの現状と未来…「2Dと3Dのいいとこ取りを目指す」

    【レポート】進化を続けるLive2Dの現状と未来…「2Dと3Dのいいとこ取りを目指す」

  3. フロム・ソフトウェア1DAYインターンシップに潜入!最前線のデザイナーが学生にアドバイス

    フロム・ソフトウェア1DAYインターンシップに潜入!最前線のデザイナーが学生にアドバイス

  4. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

  5. 企画とデザインのキャッチボールで生まれた『グランブルーファンタジー』の稀有な開発体制―春田康一プロデューサーと皆葉英夫氏に聞いた

  6. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  7. 【CEDEC 2013】勝つべくして勝つ企画書を作る方法を伝授!アシスタントからディレクターになるために

  8. 遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク、ゲームAIによるキャラクタの「進化」を考える

  9. 4つの会社の叡智が結集した『ガンダムキングダム』 Autodesk Mayaの「MEL」を用いてDCCツールを開発効率向上にフル活用

  10. 『バイオハザード』クリエイターを招いた「ゲームクリエイティブフェスタ」が開催決定―『バイオ7』裏話も!?

アクセスランキングをもっと見る

page top