京都精華大学、ニンテンドーDSガイドを活用した卒業作品展を開催

京都精華大学、ニンテンドーDSガイドを活用した卒業作品展を開催

2010年1月26日(火) 11時50分
  • 京都精華大学、ニンテンドーDSガイドを活用した卒業作品展を開催の画像
    京都精華大学、ニンテンドーDSガイドを活用した卒業作品展を開催

京都精華大学は、27日から開催する卒業・修了制作展にて、ニンテンドーDSを音声ガイドとして使った作品展示を行います。

これは任天堂が開発した「ニンテンドーDSガイド」を使ったもので、作品を制作した学生による音声ガイドを聴くことができます。音声ガイドは1作品につき30秒で、展示作品によって通常のガイドをするもの、世界観を伝える音楽を流すものなどアレンジがされています。音声コンテンツはデザイン学部 ビジュアルデザイン学科の学生が制作しました。

来場者はニンテンドーDSを持参し、会場で配信されているソフトをダウンロードし、作品にふられている番号を入力することでガイドを聴くことができます。また、学生らが考えたアンケートもDSで回答できるということです。

京都精華大学 卒業・修了制作展
会期:2010年1月27日(水)~1月31日(日)
■芸術学部・デザイン学部
※DSによる音声ガイドを利用できるのは、デザイン学部ビジュアルデザイン学科の作品104点です
京都市美術館・本館(岡崎公園内)/9:00~17:00(入場は16:30まで/入場無料)
■マンガ学部
京都国際マンガミュージアム(地下鉄・烏丸御池駅下車すぐ)/10:00~18:00(入場は17:30まで/入場無料)

(Article written by 土本学)
関連記事

任天堂アクセスランキング


おすすめ記事
[PR]インサイド楽天