人生にゲームをプラスするメディア

DS『ルパン三世』を試遊して本物のダイヤをゲット?! ― 「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT お宝山分け会」

2010年1月7日に東京・水道橋にある東京ドームシティのプリズムホールで行われた「ルパン三世が盗んだお宝山分け会」に行ってきましたので、その様子をレポートします。

その他 全般
DS『ルパン三世』を試遊して本物のダイヤをゲット?! ― 「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT お宝山分け会」
  • DS『ルパン三世』を試遊して本物のダイヤをゲット?! ― 「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT お宝山分け会」
  • DS『ルパン三世』を試遊して本物のダイヤをゲット?! ― 「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT お宝山分け会」
  • DS『ルパン三世』を試遊して本物のダイヤをゲット?! ― 「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT お宝山分け会」
  • DS『ルパン三世』を試遊して本物のダイヤをゲット?! ― 「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT お宝山分け会」
  • DS『ルパン三世』を試遊して本物のダイヤをゲット?! ― 「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT お宝山分け会」
  • DS『ルパン三世』を試遊して本物のダイヤをゲット?! ― 「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT お宝山分け会」
  • DS『ルパン三世』を試遊して本物のダイヤをゲット?! ― 「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT お宝山分け会」
  • DS『ルパン三世』を試遊して本物のダイヤをゲット?! ― 「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT お宝山分け会」
2010年1月7日に東京・水道橋にある東京ドームシティのプリズムホールで行われた「ルパン三世が盗んだお宝山分け会」に行ってきましたので、その様子をレポートします。

2009年11月27日より行われている「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」は、ルパン三世ファンと協賛企業、メディア、自治体など、一緒にルパン三世のコンテンツや世界観を活用して不況など暗いニュースばかりが目立つ日本に愉快・痛快な話題を提供して活力を与えようというプロジェクトです。ゲーム関連ではバンダイナムコゲームスが協賛しています。

これまでに東京の渋谷駅前にある「モヤイ像」や、大阪の道頓堀にある「くいだおれ太郎」などを本当に盗んでなくなった事で世間を騒がせました。そこで2010年1月7日に東京ドームシティにあるプリズムホールでこれまでに盗んだお宝を山分けするイベントが行われました。

多くのファンが駆けつけましたルパン三世の歴史40周年記念で2月にアニメが放送


参加するには「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」公式サイトで事前に応募が必要で、抽選で当選した約1000人のラッキーなファンが参加することが出来ました。

とっつぁんは大人気でした!


ん?背中に何かが貼ってありますね背中を盗まれていました(笑)


入場してすぐにとっつぁんが!記念撮影をしている多くのファンがいました。ただずっと同じ場所に滞在しているわけでなく、会場を見回りしている途中のようでした。

水彩画展示コーナールパン三世次元大介
石川五ェ門峰不二子銭形警部
原画展示コーナー貴重な原画が展示多くのファンが注目していました


会場では水彩画で描かれたルパンたちのイラストや、貴重な原画などが展示されているコーナーや、ルパンの愛用車「FIAT500」などが展示。「FIAT500」はお宝山分けでファンにプレゼントされます。他にはテレビや旅行券、新型PS3やTシャツなど非常に多くの品がファンにプレゼントされました。報道陣は抽選券を所持していないのでお宝山分けには参加できずでした。

ルパンお馴染みの車ですお宝山分けの景品に!ぬすまれたモノ(本物ではない)
こちらにも1台パチンコ関連も出展アルコールはありません


他には盗まれたモヤイ像と同じ素材で出来ているモヤイも少数ですが販売されていたり、TシャツやCDやDVDなどの関連グッズを購入するスペースも設けられいました。飲食関連では「FUJIKO's CAFE」で飲み物を購入することも。

ステージはこんな感じでしたライブが始まると多くのファンが周囲に集まります


ステージでは、ルパンサウンドの生みの親である大野雄二さんによるスペシャルライブステージや、「Lupin The Third DANCE & DRIVE」に参加しているDJ/プロデューサー田中知之さん(FPM)と加賀美セイラさんのライブも行われました。ルパン三世の原作者であるモンキー・パンチさんも来場されるのですが、残念ながらゲームの試遊する為に並んでいて見られず。

BNGブースは新作DSソフトを出展体験後はダイヤが当たる・・・!今度のルパンは頭脳戦です
体験コーナーにとっつぁんの姿も!最長は60分待ちでした

ライブやお宝山分け抽選会も注目ですが、2010年2月11日に発売予定の『ルパン三世 史上最大の頭脳戦』の会場限定特別バージョンを遊ぶことが出来ました。体験コーナーには長蛇の列ができ、最長60分待ちに。

ダイヤモンドは目の前に!10個の中で1個だけ本物です制限時間は30秒、迷ってられません
ちゃんと本物の証明書もありますよ残念ながら偽物でした


この体験版を終わると、本物のダイヤモンドが当たるチャンスが。10個中9個は偽物で1個が本物。ちゃんと本物と言うことを証明する証明書もありました。私も挑戦しましたが、残念ながら偽物でした。偽物のダイヤモンドはそのままお土産として持ち帰ることが出来ました。

いままでのルパンのゲームはアクションゲームが多かったのですが、今回は頭脳戦ということでいつもと違います。今回のルパンはどんなゲームなのか、体験版をプレイした感想は後日掲載します。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る