人生にゲームをプラスするメディア

手で画像を動かせる「BiDi」-ディスプレイが直接動きを検知するMITのモーションコントロール

MITは新たなモーションコントロールシステムを発表しました。

その他 全般
MITは新たなモーションコントロールシステムを発表しました。

MIT(マサチューセッツ工科大学)はモーションコントロールシステム「BiDi」の動画を公開しました。ディスプレイの前の手の動きを検知し、手を動かすことで画像を操作できたりします。

BiDi Screen, 3D gesture interaction in thin screen device from Matt Hirsch on Vimeo.



タッチパネルではパネル表面の動きしか検知できず、ディスプレイの裏にカメラを仕込んだのではインターフェースの領域が限られ、ディスプレイの上下にカメラを置いたのではカメラに近すぎる位置の動きが検出できず、複数のカメラを組み合わせたのではポータブルにならない……と「BiDi」研究チームは既存方式の欠点を指摘。「BiDi」では液晶の層の後ろに光センサーを組み込むことでこうした問題に対応しているとのことです。

現時点で「BiDi」は50cm離れた場所の動きを1秒あたり10フレームで検知することが可能。動きの検知のキャリブレーションも不要でポータビリティにも優れており、モバイル機器などでも使用できるだろうとのこと。動きの検知に多少の遅延はあるものの、ハードウェアが進歩することで解決できるとしています。

手を動かすだけでディスプレイの画像も動くというのはまさにSFの世界。検知距離の短さもモバイル機器であれば気にならないはずで、スマートフォンなどへの応用が期待されます。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. もうフルHDに戻れない。200Hz・WQHDがこの価格でいいんですか #Amazon初売り

    もうフルHDに戻れない。200Hz・WQHDがこの価格でいいんですか #Amazon初売り

  2. 【5%オフセール中】高速×小型!IODATAの外付けSSD 1TBが今お買い得『SSPS-US1GRE』

  3. 深夜のゲーム音が気になる人に。静音ボタン搭載の多機能コントローラー、今なら3,000円でお釣りがきます

  4. 年明けから期待しかない2026年注目ゲーム5選!大型アプデのあつ森、「バイオハザード」最新作にドラクエリメイクまで【年末年始特集】

  5. ニンテンドーミュージアムがライトアップ!アートギャラリーや『マリオ』40周年記念イベントなど期間限定施策を見てきました【レポート】

  6. 自衛隊公式キャラ「おまねこ」の新イラストが界隈に“突き刺さる”―白衣でもてなす激かわ猫、ただし“オス”である

  7. 『アイドルマスター』シリーズ4作品と東急ハンズがコラボ!全国32店舗で実施

アクセスランキングをもっと見る