最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us

女性ゲーマーの8割はWiiを持っている-米国の調査結果

2009年11月28日(土) 15時05分

女性ユーザーの多くをWiiが掴んでいるとする調査結果が発表されました。

米国任天堂(任天堂オブアメリカ:NOA)の社長であるReggie Fils-Aime氏は投資家向けのイベントであるBMO Capital Marketsにおいて、据え置き機の女性ユーザーの80%はWiiを使っているとする調査結果を発表しました。

据え置き機の男性ユーザーが3330万人なのに対し女性ユーザーは1170万人という数値が出ており、据え置き機のゲーム人口の約1/3は女性という計算になります。

1170万人の女性ユーザーたちはどのゲーム機を使っているのでしょうか。
氏によればWiiが80%、プレイステーション3が9%、Xbox360が11%という内訳になるとのこと。氏は「これは偶然の結果ではなく、市場を拡大するための慎重な試みの結果です」とコメントしています。

米国の調査会社NPDグループが2009年1月に行った調査によれば、米国の女性ゲーマーは2008年からの一年間で23%から28%にアップしているとのこと。同社は女性ゲーマーの増加はWiiによってなされたとする見解を明らかにしています。

今回の発表はNPDの調査とも符合するものであり、今後は女性向けゲームがより重要な位置を占めていくものと考えられます。

(Article written by 水口真)

任天堂アクセスランキング