任天堂オーストラリアは現地のゲームショップEB Gamesで『New スーパーマリオブラザーズWii』の発売記念イベントを開催。マリオをあしらった3Dクリスタルガラスをプレゼントしました。
米国任天堂(任天堂オブアメリカ:NOA)と大手ゲームショップGameStopはカーレース「NASCAR」に『New スーパーマリオブラザーズWii』をテーマとしたレースカーを出場させることとなりました。
日本では山手線の駅などに『New スーパーマリオブラザーズWii』のポスターが貼られています。イメージカラーの赤にゲーム画面がフィーチャーされており、かなり目立つものとなっています。
ゲームを知って貰うためのプロモーション活動は非常に大切です。
一人でも多くの人に少しでも強い印象を与えるため様々な工夫が凝らされています。
ゲームファンに訴えかけるために3Dクリスタルガラスというインパクトある品を用意し、ゲームファン以外の人に話題を提供するためカーレースや駅を選んでいます。
現在のゲームは様々な層をターゲットとするようになっています。誰もがゲームサイトや雑誌を熱心にチェックするわけではありませんので、プロモーションはこれ以上なく重要なものとなっています。
カプコンは『大神』をテーマとした絵本「大神絵物語 まいごさがしとお祭さわぎ」を12月21日に発売すると発表しました。
Wii版『大神』の発売日は10月15日ですから少し時期外れ。
ニンテンドーDSの新作『大神伝 ~小さき太陽~』は発売日が2010年予定となっていますから、これに併せたものでもないようです。
では、絵本はプロモーション的に全く無力かというとそうではありません。
Wii版『大神』→絵本→DS『大神伝』という一連の流れができ、二つの機種で展開する『大神』の世界を絵本が繋ぐことになります。
ゲーム雑誌は発売直前・直後のプロモーションが中心ですが、絵本はゲーム雑誌とは異なったタイムスケールを持っていることもポイントです。つまり、ゲーム雑誌で『大神』の情報が大きく取り上げられていない時でも、絵本の『大神』はアピールを続けられるのです。
現在のゲーム界は一つの世界観を継続的に使用し、多機種で展開することがトレンドとなっています。流行が素早く移り変わる現在では情報を持続的に発信することが必要ですから、ゲームとゲームの間を別の媒体が繋ぐプロモーションも重要になっていくでしょう。効果的なプロモーションがゲーム世界を広げ、その寿命を延ばせる可能性があるのです。
ここで必要となるのは、ゲームを育てるという中長期的な視点。売って終わりではなく、情報を発信し続け、顧客の満足度を高め続けるという責任感ある態度と、これまでの常識に囚われないユニークな発想です。ゲームの世界がさらに大きくなるため、ゲーム以外の力が大きく必要とされる時代なのかも知れません。
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
「大阪コミコン2024」にて小島監督×マッツ・ミケルセンの対談が実現…!『デススト』やプライベートの話も飛び出すかも?
-
GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介
-
神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!
-
PS4版『FF7 リメイク』からPS5版へのアップグレードってどうするの? その手順を分かりやすく紹介! 無料DLCやセーブデータ移行時の注意点もチェック
-
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?
-
『ポケモン』映画イベントで「サトシのキスシーン論争」がついに決着!?お相手はカノンかラティアスか…
-
【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!
-
『FE 風花雪月』最推しコンビorカップリング投票結果発表─第3位の“ヒルマリ”を制した第2位、第1位は…!
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
2,000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】