TOP >> 任天堂 >> Wii 2009年11月14日(土) 00時00分
マリオの原点から生みの親が語る『New スーパーマリオブラザーズWii』社長が訊く

マリオの原点から生みの親が語る『New スーパーマリオブラザーズWii』社長が訊く

New スーパーマリオブラザーズWii パッケージの画像
New スーパーマリオブラザーズWii

WiiのプロモーションサイトWii.comにて、12月3日に発売予定の『New スーパーマリオブラザーズWii』の社長が訊くが公開されました。

今回はマリオの生みの親である宮本茂氏が登場。マリオが生まれた経緯から語ります。マリオは『ドンキーコング』でデビューしたのは有名な話ですが、この頃は名前がなくて「ジャンプマン」と呼ばれていました。しかし宮本氏は「ミスター・ビデオ」と呼んでおり、「自分の作るゲームは全てこいつを使おう」と当時から思ってたと語っています。

そして次に『マリオブラザーズ』でマリオが再び登場。機能面から考えて作られたノコノコの話、なぜ土管が緑色なのかなどが語られています。デザイナー視点ならではの回答はなるほどの一言です。

そして『スーパーマリオブラザーズ』の話では、キノコについて。どうしてキノコを取るとなぜスーパーマリオになるのか、それは「ワンダーランド」だからだとか。魔法の国の世界だからキノコを採用したと宮本氏。なぜ移動するのか、1-1の最初の部分で絶対取れるようにしてあるなど、あの部分にそんな意味合いが込められていたとは驚きです。

そしてファミコン生誕20周年の時の話に触れつつ『New スーパーマリオブラザーズWii』に話が入ります。「おてほんプレイ」やマルチプレイを初めとした宮本氏の思いが沢山語られているインタビューになっています。非常に興味深い内容で読み応えある内容になっていますので、是非チェックしてみて下さい。



インタレストマッチ 広告の掲載について

(Article written by まさと)
関連記事
失敗してもペナルティ無し、誰でもエンディングが見られるように『FFCC クリスタルベアラー』社長が訊く

WiiのプロモーションサイトWii.comにて、11月12日に発売を予定している『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』の社長が訊くが公開されました。

ロクヨンコントローラのレフトポジションが開発の発端でした『罪と罰 宇宙の後継者』社長が訊く

WiiのプロモーションサイトWii.comにて10月29日に発売予定の『罪と罰 宇宙の後継者』の社長が訊くが公開されました。

WiiのプロモーションサイトWii.comに、10月1日に発売された『Wii Fit Plus』の「社長が訊く」が公開されています。

ニンテンドーDSのプロモーションサイトTouch-DS.jpに9月12日に発売されるニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』の「社長が訊く」が公開されました。

経済に明るくないメンバーが贈る『「モノやお金のしくみ」DS』~社長が訊く

任天堂から8月27日に発売される『日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS』は、世の中のモノやお金の仕組みを知ることのできるソフトです。




[PR]インサイド楽天