TOP >> 任天堂 >> Wii 2009年11月6日(金) 14時30分
失敗してもペナルティ無し、誰でもエンディングが見られるように『FFCC クリスタルベアラー』社長が訊く

失敗してもペナルティ無し、誰でもエンディングが見られるように『FFCC クリスタルベアラー』社長が訊く

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーの画像
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー

WiiのプロモーションサイトWii.comにて、11月12日に発売を予定している『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』の社長が訊くが公開されました。

Wiiのゲームソフトで任天堂以外のタイトルを訊くのは『モンスターハンター3(トライ)』に続いて2タイトル目になります。今回の社長が訊くは、本作のプロデューサーである河津秋敏さんが登場。最初はどのような形でゲーム作りの道に入ったのかと言う話題からスタート。子供の頃から自分なりに遊びを考案して遊んでおり、「そこが出発点」と河津氏。

スクウェアに入社したのはアルバイト誌を見て応募。しかし締め切りが1日過ぎており、話しているうちにバイトで雇ってもらえる事になりスクウェアに入ります。もしここで断られていたら今の『FFCC』は無かったと思うと不思議な感じがしますね。

『ファイナルファンタジー』や『魔界塔士 Sa・Ga』の開発当時の話を触れつつ、『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』の話に入ります。

河津氏が「いま『ファイナルファンタジー』をつくるとすればこうなる」というものを作ったのが『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』な訳ですが、最初はやはりWiiリモコンを使ってRPGを作るのは難かったようです。「無理にWiiの機能を使わなくていいから面白くなるアイディアを」と開発スタッフに提示したり、Aボタンで操作することを排除して主人公との一体感を提案したり、これまでの3頭身だったのを6頭身にあげて新しいデザインを提案したりと、既存の『FFCC』シリーズとは異なるゲームを作り上げました。

そして、まるでテーマパークのような楽しさで誰でも遊べることから「アトラクション・アドベンチャー」と名づけた理由、失敗してもペナルティが無く先に進める楽しさを追求した内容が語られていますので、是非チェックしてみてください。



インタレストマッチ 広告の掲載について

(Article written by まさと)
関連記事
【TGS2009】これがWiiのFFだ!『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』プレイレポート

スクウェア・エニックスより、11月12日に発売日が決まったWii期待の新作『ファイナルファンタジー・クリスタルクニクル クリスタルベアラー』。東京ゲームショウ2009で遂にプレイアブル公開されましたの...

Wii『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』発売日2週間前倒しに

スクウェア・エニックスは、11月26日に発売を予定していたWiiソフト『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』の発売日を11月12日に変更することを発表しました。

スクウェア・エニックスは、9月24日から27日までの4日間に渡り開催する東京ゲームショウ2009の特設サイトをオープンしました。

Wii『FFCCクリスタルベアラー』発売日11月26日に決定!

スクウェア・エニックスは、Wiiで今冬発売を予定している『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』の発売日を11月26日に決定したことを発表しました。

Wii『FFCCクリスタルベアラー』先行体験モニター募集中 ― スクエニメンバーズにて

スクウェア・エニックスは、同社が運営する会員制公式サイト「スクウェア・エニックス メンバーズ」にて今冬に発売を予定しているアクション・アドベンチャー『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリ...




[PR]インサイド楽天