人生にゲームをプラスするメディア

iPhoneの向こうにある市場を見ないとチャンスを逃す-海外からの指摘

モバイル・スマートフォン 全般

iPhoneへの注目が高まっていますが、iPhoneの向こうにも同じくらいのチャンスが眠っていると海外の業界人は指摘します。

モバイル向けのゲームを開発するFinbladeのチェアマンJohn Chasey氏によれば、iPhoneにゲームを出したソフトハウスが2作目を発表していないというケースが多いそうです。

Chasey氏はiPhoneが占めるのはモバイル市場の1%であることを指摘。iPhone以外の機種に目を向けることで更なるビジネスチャンスが生まれるといいます。

氏は「iPhoneで動くアイデアを考え出したのなら、なぜそれをより広い機種に移植しようとしないのでしょうか。多くの機種に異なった点があるからですが、新たな技術を使うことで驚くほどの機種に移植できます」
「iPhone以外の場所にも、iPhoneと同じくらいかより多くの機会があります。なぜならその場所に目を付けている人が少ないからです。iPhoneの向こうにあるモバイル市場を見ないなら、あなたは本当に好機を逃していることになります」とコメント。
一つのアイデアをiPhoneとモバイル市場の両方で用いることが鍵になるとの見解を明らかにしました。

多機種展開は家庭用ゲーム機で成功の鍵とされていますが、モバイルの世界でも有効であるとするのがChasey氏の考え方。Finbladeは『Movie Quiz』『WordSearch』などのゲームをiPhone及びAndroid G1用として展開しています。
《水口真》

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケモンGO』アップデート実施―GPSの計測精度が向上!

    『ポケモンGO』アップデート実施―GPSの計測精度が向上!

  2. 『オルタナティブガールズ』が「アニメジャパン2017」に出展決定…グッズ販売やVR体験会を予定

    『オルタナティブガールズ』が「アニメジャパン2017」に出展決定…グッズ販売やVR体験会を予定

  3. Yahoo!で“狂怖”と検索すると...?『バイオハザード7』“狂怖の館”アプリ登場

    Yahoo!で“狂怖”と検索すると...?『バイオハザード7』“狂怖の館”アプリ登場

  4. 映画「聲の形」がLINEスタンプに…「よろしくおねがいします」や「ちゅ きっ」など40種類

  5. 【インタビュー】『囚われのパルマ』キャラデザ実田千聖に迫る ― 厚塗りに隠された苦労とは

  6. 米国で『ポケモンGO』ユーザー狙う強盗事件、拡張現実を操るその手口とは

  7. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

  8. あの有名ホラーゲームの続編『青鬼2』がスマホで配信開始!今度は廃校で“青鬼”と楽しい鬼ごっこ…

  9. 『チェンクロ』×「築地銀だこハイボール酒場」がコラボ!限定メニューやゲーム内で使用できるアイテムも登場

  10. 【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』ついに先に進めなくなった!? 公開されたばかりのドリームワールドレベル272の攻略のコツ&その先の難関!(第4回)

アクセスランキングをもっと見る