人生にゲームをプラスするメディア

「物理的にゲームを売るビジネスモデルは死に直面している」-EA SPORTSのドンが語る

EA SPORTSの最高責任者であるPeter Moore氏は「ディスクによる現在の流通はあと10年保たないのではないか」と予想します。

その他 全般
EA SPORTSの最高責任者であるPeter Moore氏は「ディスクによる現在の流通はあと10年保たないのではないか」と予想します。

「物理的なディスクを中心とするビジネスモデルは焼けるような状態だ」「我々が今いる所を見て欲しい。この焼けるような場所にこのまま留まって確実な死に直面するか、水中に飛び込んで死ぬか。あなた方の多くは水中へ飛び込み、デジタル配信のハイブリッドモデルを選ぶだろう」と、現在の流通モデルに対する危機感を表明。

氏はディスクを売るという現在の形式が10年保たないだろうと考えているようです。「10年後、我々が子供達に“昔は輝くディスクをお店に買いに行ったんだ。ディスクをトレーにセットするとくるくると回ったんだ”と語ると、子供達は“なにそれ?”というだろう。賭けてもいい」「ゲーム産業としては物理的なディスクにさよならをいうには10年くらいはかかるだろう。重要な問題は、次世代ゲーム機がディスクドライブを持っているかどうかだ」

流通コストを低く抑えることができ、在庫問題に悩まされないデジタル配信(ダウンロード販売)はEA SPORTSのような大手パブリッシャーにとっては夢のような話。同時に「ゲームという実体」(ディスクやカートリッジ)を買いたい・贈りたい・贈られたいという消費者感情もあるのは確かで、デジタル配信と現行の販売形態のバランスをどう取るかは重要な問題といえるでしょう。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る