人生にゲームをプラスするメディア

『戦国BASARA3』、大谷吉継と本多忠勝の固有技・バサラ技が公開!

任天堂 Wii

戦国BASARA3
  • 戦国BASARA3
  • 戦国BASARA3
  • 戦国BASARA3
  • 戦国BASARA3
  • 戦国BASARA3
  • 戦国BASARA3
  • 戦国BASARA3
  • 戦国BASARA3
カプコンは2009年9月18日(金)、スタイリッシュ英雄アクション『戦国BASARA』シリーズの最新作『戦国BASARA3』の最新情報を公開しました。

『戦国BASARA』シリーズでは、戦国時代を生きる武将となって、天下を目指して戦いますが、今作『戦国BASARA3』の舞台は「関ヶ原」。徳川家康と石田三成を中心に、激しい戦いが繰り広げられます。今回公開されたのは、人気武将「大谷吉継」と「本多忠勝」の固有技・バサラ技です。

「大谷吉継」は、史実でも石田三成とともに関ヶ原を戦ったという有名武将です。数珠を自在に操り武器として使い、通常技でのリーチや攻撃力など気になる点は多いのですが、固有技も特殊なものばかり。



「星見始め」はボタンを長押しすることで敵に「印」をつける技。印のついた敵に向けて攻撃が自動追尾、さらにあらゆる技の内容が変化します。



「爆ぜるな計都」は敵を上空へと打ち上げ、数珠の一撃で遠方に吹き飛ばす技。印のついた敵がいれば、上空へと打ち上げた後さらに爆破させることが可能です。



「戻るな鎮星」は数珠を投げつけ、遠方の敵を引き寄せる技。印のついた敵がいれば、その敵がどこにいても攻撃・引き寄せが可能となります。



そして、バサラ技は巨大化させた数珠を操り、広範囲の敵を巻き込み翻弄して弄ぶという豪快なものです。

一方「本多忠勝」は、これまでのシリーズでも常に徳川家康と行動を共にしてきた武将。まるでロボットのような外見で、通常の攻撃も機巧槍を豪快に振り回して行います。固有技は遠距離への攻撃、前方への攻撃、近距離周囲への攻撃とそれぞれが異なる用途を持ったものになっています。



「砲撃形態」は背中の砲台により砲撃を行います。狙いを定めることも可能。遠距離攻撃を可能にする便利な固有技です。



「重機形態」は前方攻撃に特化した重機を装着した状態で、すべての攻撃が強力な前方特化攻撃へと変化します。



「雷撃形態」は支援兵器を上空に放ち、自らの槍にむけて落雷を発生させる技。発生した雷撃で、周囲の敵を巻き込むことができます。



そして、バサラ技は雷撃形態の強化版ともいえるもの。自らの力を雷撃と化し、周囲一帯に数多の落雷を打ち落とします。これを受けて立ち上がることのできる者は一人もいないでしょう。攻撃力はもちろんですが、落雷の及ぶ範囲やヒット数などを考えながら使いましょう。

『戦国BASARA3』は、Wiiとプレイステーション3向けに2010年発売の予定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハン ストーリーズ』の3DSテーマ4種類が配信決定―キュートなアイルーからカッコいいオトモンまで

    『モンハン ストーリーズ』の3DSテーマ4種類が配信決定―キュートなアイルーからカッコいいオトモンまで

  2. 『ポケモン ダイヤモンド・パール』は今日で10周年!ゲームフリークの大森滋が記念イラストを公開

    『ポケモン ダイヤモンド・パール』は今日で10周年!ゲームフリークの大森滋が記念イラストを公開

  3. 『ポケモンGO』新Ver情報が公開、捕まえた場所が記録されるほかポケモンGO Plusが「おこう」に対応

    『ポケモンGO』新Ver情報が公開、捕まえた場所が記録されるほかポケモンGO Plusが「おこう」に対応

  4. 『スプラトゥーン』立体パズルが11月末発売決定―全部組み立てなイカ?

  5. 「ビットキャッシュ」ニンテンドープリペイド番号の取扱いを開始、6種類の価格で購入可能

  6. 『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』TVCM公開―撮影の裏側が見えるNGシーンも…

  7. トワプリ版ゼルダ&リンクのfigma予約開始―5種類の装備が付属したDXリンクも

  8. 【特集】インティ・クリエイツ社長に訊く『ガンヴォルト』誕生秘話…目標本数はない、だから好きに作れ

  9. 松野泰己氏すら覚えていなかったSFC版『タクティクスオウガ』裏コマンドが19年越しで発見される

  10. 今回の「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」は2本立て! クリゴハン爆誕『DBフュージョンズ』や発売近づく『MHストーリーズ』に迫る…『ペーパーマリオ』SPも

アクセスランキングをもっと見る

page top