人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2009】新キャラ&発売日発表!TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 最速公開ステージ

カプコンとタツノコプロがタッグを組んだWii専用ソフト、ドリームタッグマッチバトル『TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS』のステージが東京ゲームショウ2009にて行われましたので、その模様をレポートします。

任天堂 Wii
【TGS2009】新キャラ&発売日発表!TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 最速公開ステージ
  • 【TGS2009】新キャラ&発売日発表!TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 最速公開ステージ
  • 【TGS2009】新キャラ&発売日発表!TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 最速公開ステージ
  • 【TGS2009】新キャラ&発売日発表!TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 最速公開ステージ
  • 【TGS2009】新キャラ&発売日発表!TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 最速公開ステージ
  • 【TGS2009】新キャラ&発売日発表!TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 最速公開ステージ
  • 【TGS2009】新キャラ&発売日発表!TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 最速公開ステージ
  • 【TGS2009】新キャラ&発売日発表!TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 最速公開ステージ
  • 【TGS2009】新キャラ&発売日発表!TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 最速公開ステージ
カプコンとタツノコプロがタッグを組んだWii専用ソフト、ドリームタッグマッチバトル『TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS』のステージが東京ゲームショウ2009にて行われましたので、その模様をレポートします。

ステージにゲストとして呼ばれたのは本タイトルプロデューサーの新妻良太氏。本タイトルについて新妻氏は「海外での評価が非常に高く、ファイティングゲーム(対戦格闘ゲーム)としての賞を海外でほとんど総なめした」と紹介。続いて今回東京ゲームショウのタメに用意されたムービーを披露しました。

新妻良太氏

ムービーのあと、今回初披露となる新キャラの“超人カメラマン”フランク・ウエストを公開。フランク・ウエストはカプコンの人気タイトル『DEADRISING』の主人公。新妻プロデューサーによると「海外で人気の高いキャラクターで、ハチャメチャなゲーム性の本タイトルにキャラクターとしてマッチしている」とのことで、そのあとモニターに流れたフランクのプレイ動画では、バット、ゴルフクラブ、ショッピングカート、コブンヘッドなどなど、原作をプレイしている人にはおなじみ、様々な武器をもって戦うフランクの姿が紹介されました。


続いて、すでに公開されている新キャラとしてタツノコプロのテッカマンブレードのプレイ動画も披露。「派手な技が多く、キャラとしてよく映える」との新妻プロデューサーの言葉通り、「テックランサー」を振り回し、コンボを繰り広げるテッカマンブレードがモニターに映されました。紹介中、「かなり高度な戦い方をしているので見せちゃってもいいのかな?」と新妻プロデューサーが発言する場面も。


テッカマンブレードのプレイ動画のあと、さらにテッカマンブレードを演じる声優の森川智之さんからのコメントムービーが公開されました。収録時のエピソードについて、「17年前の作品なので、当時のフレッシュな感じを思い出しつつ、プラス当時よりはうまくやってみようかなと収録に挑んだ」と森川さん。また、森川さんの考えるドリームマッチとして、同じくカプコンの人気タイトル『戦国BASARA』のシリーズにて森川さんの演じる片倉小十郎とテッカマンブレードの対戦を提案。これには新妻プロデューサーも面白そうだとコメントしていました。

コメントムービーのあとは新妻プロデューサーによるWi-Fi通信についての説明が行われ、その中で、Wi-Fi通信での対戦をユーザーに楽しんでもらいたくて、任天堂とも密に連携を取って対応した旨や、「最終的には無線でも何とかなるじゃん、というところまではなんとかもっていけた」といった発言もあり、「世界中の人と対戦を楽しんでもらいたい」と締めくくられました。


最後に緊急発表として、本タイトルの発売日が公開。日本では2010年1月28日、北米では現地時間で2010年の1月26日、欧州では2009年1月29日にそれぞれ発売されることが明らかになりました。

新キャラも追加され、発売が待ち遠しいWii専用ソフト『TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS』はカプコンより2010年1月28日に発売予定です。
《ヤマタケ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

    『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  5. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  6. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  7. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  8. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  9. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

  10. 『あつまれ どうぶつの森』一晩全力で虫取り・魚釣りに挑んだら何ベル稼げるのか? 高額生物に絞って離島ツアーで大儲け!

アクセスランキングをもっと見る